読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdR日記 スレイヤーで13段に上がった

 ソルからスレイヤーにキャラ替えして200戦くらいランクマッチをし、13段まで上がった僕の『ギルティギア イグザード レベレーター』。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

 まだまだコンボも立ち回りも穴だらけだが、少しずつ上達している実感はあるのが楽しい。

 ソルを使っていた時は対スレイヤーが結構苦手だったが、自分でスレイヤーを使ってみると、立ち回りのキツさがしみじみと感じられる。

 特に機動力の低さはいかんともし難く、ダッシュが無い、低空ダッシュが短い、ジャンプ高度が高いので飛び込みにくいといった性能のせいで、飛び道具やリーチの長い技がキッツキツ。

 もちろんそれと引き換えに接近した時のラッシュができるのがスレイヤーの強みなわけだが、それにしてもここまでとは。まぁ無敵付加もまともに使えていない実力で性能に文句を言っても仕方ないのかもしれないけども。

 しかしスレイヤー使いのトッププレイヤーでさえ、アクセルやヴェノムに詰まされているのを見るとちょっとキャラ替えを考えたくなってきた。

 今まで自分は1キャラしか使えないものと思い込んでいたが、15段のソルからスレイヤーにキャラ替えして13段まで上がれたことで、キャラ替えに自信がついた感がある。果たしてその自信が本物かどうかはわからないが。

 今はベッドマンが気になっている。地味に強キャラだし、対策してみたら意外にシンプルなキャラだし、浮遊ダッシュがアルカプの飛行っぽいし。アルカプで飛行キャラ使ってなかったけどね。

 しかしキャラをコロコロ変えていては強くなれない、という意見もたまに見かける。別にそこまで強くなりたいわけじゃないけど、どうせだったら強くなって勝てる方が楽しいし。うーん。

 先日ブレイブルーの最新作が発売されたので、そっちも少し気になっている。一度挫折した経験があるのでギルティほどやりこむことはないだろうが、やればそこそこ楽しめるであろうことは間違いない。でもフルプライスで買ってやるほどでもないかなとも思って。さてどうしよう。

【PS4】BLAZBLUE CENTRALFICTION

【PS4】BLAZBLUE CENTRALFICTION