読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Skyrim日記 カツーンカツーンと採掘する秋の夜

skyrim

 今日は家族がいないので一人で留守番。Skyrimをやる。気がつけば夜12時を回り、ふとヘッドホンを外すとあたりには虫の声が響くのみ。寂しくないといえば嘘になる。そんな秋の夜。

 などと珍しく風景描写から入ってしまったが、ゲームの話をしよう。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】

 ハマりだすと止まらなくなるのがSkyrim。なんでなんだろう。昔一回やったのに。

 今日はオーク要塞にある鉱山で鉱石を採掘することからスタート。黒檀が取れる鉱山なのでかなりおいしい。

 鉱脈を選択してAボタンを押すと、自キャラが鉱石を掘る映像と共に、カツーン、カツーン、というツルハシの音が響く。

 そしてプレイヤーである僕はただその様を見ているだけで時間が過ぎていく。心が無になる。これが、禅? 違うか。

 なんてことを考えつつ、手に入れた黒檀で装備を作り、符呪で強化して装備、その装備でクエストを消化していく。

 ダンジョンもクエストも、ほぼ一度プレイ済みだったり、プレイ動画で見たことがあるのに、ついつい続けてしまう。

 ハッキリ言えばただの作業に近いのだけれども、その作業感がなんとも言えない心地よさと、心地よい虚無感を同時に与えてくれる。

 時間の無駄、とも言えるが、こういう時間が人生に安らぎを与えてくれている面もある、と、思いたい。


 とは言え、一度プレイ済みで、かつもうすぐリマスターが出るSkyrimを今やりこむのは、なんか違うな、という感じもあるので、違うゲームに手を出したいところ。

 まずは完全にスルーする予定だった『モンスターハンターストーリーズ』。子供向けと思いきや意外にも評価が高い模様。

モンスターハンター ストーリーズ

モンスターハンター ストーリーズ

 次に1をちょっとプレイしたが合わなくて積みゲーになっていたSteam版の『バイオショック インフィニット』。とりあえずインストールしてみた。

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

 あとは3DSのダウンロードゲーム『サバクのネズミ団』。Twitterのタイムラインで面白いという声をいくつか見かけた。

 以上三つのどれかをやろうかと検討中。どーしよう。ゲーマーだったら全部やるべきなのか。いやしかし。時間は限られている。