思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdRスレイヤー日記 スレイヤーの性能を引き出せていない自分

 二週間ぶりくらいにギルティギアをやる。久しぶりなので一瞬13段に落ちたが、すぐに戻ることができた。

 スレイヤーは他のキャラよりも人読みの重要性が高い気がする。というか、手癖を読むことができると大幅に勝ちやすくなる。僕のレベルで言えることじゃないかもしれないけど。

 にしても今日は、ファフニールとドラインしかしないソル、中段ブンブン丸のカイ、ドリルとドアばっかのファウストなど、ワンパターンな対戦相手が多かった。

 しかしそもそものことを言えば、自分がそういう相手ばっかりいるレベルから上がれていないことにも原因がある。

 なにせまだ起き攻めもまともにできていない。アンプレ>2Kもうまく出せない。2Kと6Kに頼っているありさま。

 コンボもポロポロ落とす。J2K>JKが全然繋がらない。端のマッパ>ロマキャンダストをとっさに出せない。

 次の目標は、起き攻めにダストを使う、J2K>JDで安定を取る、と行ったところだろうか。

 あ、あと6P(カウンター)>KDステ>(ディレイ)クロスも一度も成功できていない。6Pカウンターを取る機会は多いのにもったいない。


 スレイヤーを使っていて感じるのはやっぱり自由度の低さ。このゲームにおいて飛び道具と無敵技が両方無いというのはなかなかのディスアドバンテージだと思う。

 今までソルの性能に甘えていたせいもあるだろう。まだ考え方をスイッチできていない部分がある。リスクを背負いながら立ち回る感覚に慣れなければいけない。まだまだスレイヤー道は半ばである。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-