思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Steam版『Devil May Cry 4: Special Edition』をプレイ

f:id:rhbiyori:20161205112303j:plain
 Steam版の『Devil May Cry 4: Special Edition』をプレイした。

store.steampowered.com

 DMC4のHDリマスターに、操作キャラとして「レディ」「トリッシュ」「バージル」を追加した本作。DMC好きの自分としてはいずれプレイしたいと思っていたのだが、先日のSteamのオータムセールで半額だったのでさっそく購入しプレイした。

 とりあえずバージルでデビルハンターモードを一度クリアしたのだが、やはりバージルを動かせるというだけで楽しい。兄貴カッコいい。兄貴最高。

 仕様が変わった次元斬もやりこみがいがあり、ジャスト次元斬を連発できるようになると非常に爽快。DMC3と比べると回避手段が減ったため、より立ち回りに慎重になる必要も出てきた。

 ただ根本的なゲーム内容はオリジナルとほぼ変わっておらず、ステージも出てくる敵も全く一緒。オーブ集めという誰も得しないミニゲームも健在。なので一周クリアしたらだいぶ飽きてしまった、というのが正直なところ。

 せっかくの爽快アクションなんだから、操作キャラはそのままでいいから敵とステージを追加してくれれば、フルプライスでも買う人は多いと思う。少々もったいない。

 レディとトリッシュはいずれも操作性がシンプルなのだが、むしろシンプルすぎて飽きが早い。レディはやけに火力が高く、逆にトリッシュは火力が低めで、設定上とは真逆の格差が生じていたりもする。

 とはいえ1,500円ほどで買えたので、バージルを動かせただけで元が取れたかな、という感じ。初めてDMC4を遊ぶという人は、こちらを買えば問題ないと思う。PS4版もあるよ。

デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション

デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション



 そーいえば先日マーブルバーサスカプコンシリーズの新作が発表された。果たしてバージルは出てくれるのだろうか。DmCの方になったりしたらイヤだなぁ。

www.4gamer.net