読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ゲームパッド『F310r』を中古で購入

ゲーム


 Logicoolのゲームパッド『F310r』を中古で購入した。近所の中古ハードショップでお値段1,500円+税8%。Amazonなら同じくらいの値段で新品を買えたのだが、ほとんど使用感が無い感じのでいいかな、と思い買ってしまった。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r


 今までXbox360の有線コントローラーでSteamなどのゲームをプレイしてきたのだが、少なくとも5年以上は使用しているため、アナログスティック表面の凹凸がすっかり削れてきてしまった。

 削れても操作に問題は無かったのだが、そのうち支障が出てくる可能性もあると考え、予備としてF310rを手元に置いておくことにしたのが購入動機。


 見た目や配置はPS3のコントローラーとほぼ同じ。スティックの形状も同等。ABXYボタンはやや固くカチャカチャしており、十字キーは中心を押すと全部押し込めてしまうタイプ。Rトリガー・Lトリガーが固く、位置的にどうも押しにくい。

 と、操作性に関しては若干難があるのだが、かつてPC用のコントローラーと言えばXbox360用のものか、このLogicoolのものしか選択肢が無かった。

 今だったら「Xbox ONE用コントローラー」もある。Xbox360のものの上位互換的な印象。高価だけど。あとHORIの「EDGE 301」も店で触ったことがあるが、周辺機器メーカーの老舗だけあってわりとイイ感じだった。「Steamコントローラー」という変わり種もある。

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]


 話をF310rに戻すと、DirectInputとXInputの両方の規格に対応している(スイッチ切替式)ので、古いゲームから最新のゲームまでほぼ対応しているのも特徴。XinputのみのXbox系コントローラーにはないメリットである。

 振動機能が無いので軽いのもいい。PCゲームで振動が必須のものって殆ど無いし。

 操作性に関しても、慣れればまぁなんとかなるかなぁというレベル。ハードなアクションゲームである『デビルメイクライ4SE』をF310rでプレイしたが操作に支障を感じることはなかった。

rhbiyori.hatenadiary.jp


 正直な話、今のところはXbox360コントローラーのほうが慣れていることもあって操作しやすいのだが、とりあえず今後はF310rをメインで使って慣れていこうと思う。