rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Steamウィンターセール(2016〜2017)で買ったソフトを紹介

 先日のSteamウィンターセールで購入したソフトを紹介。こういう記事はセールが終わる前に書いたほうがアクセスが増えるんだけどね。

Papers, Please

store.steampowered.com
 厳密にはウィンターセール数日前の値引きで購入したのだが、ウィンターセールで再び同じ値段になっていたのでまとめて紹介。

 架空の共産主義国の入国審査官になって業務をこなす。ある意味で真の作業ゲー。ダークな雰囲気のストーリーも魅力。クリア済み。アルストツカに栄光あれ!

rhbiyori.hatenadiary.jp

Jotun

store.steampowered.com
 北欧神話がベースの美麗な手描きグラフィックと、硬派な見下ろし型2Dアクションが特徴。雰囲気良し。クリア済み。

rhbiyori.hatenadiary.jp

klocki

store.steampowered.com
 直感的で小気味良いパズルゲーム。1時間ほどで終わるのでちょっとした時間つぶしに良かった。クリア済み。

Finding Teddy

store.steampowered.com
 ポイント・アンド・クリック(画面をクリックしてキャラを動かしながら進む)というジャンルのゲーム。ドット絵がキレイ。ちょっとホラー。クリア済み。

 謎解きメインなのだが、システムの根幹となるギミックの仕組みに気づけなければ詰んでしまうので、そこは攻略サイトを見たほうがいいかも。自分は見た。

Assassin's Creed Unity

store.steampowered.com
 有名シリーズ『アサシンクリード』の次世代機第一作。現在プレイ中。

 発売直後はバグのため評価がかなり低かったようだが、アプデのおかげか自分はわりと楽しめている。パリの町並みがスゴイ。
rhbiyori.hatenadiary.jp

ABZU

store.steampowered.com
 海中を泳いで進むダイビングゲーム。クリア済み。

 美しい海中の風景、リアルな海洋生物、言語の無いストーリーなど、いずれも秀逸。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Broforce

store.steampowered.com
 どこかのアクション映画で見たような「bro(兄貴)」達がドンパチやるアクションゲーム。現在プレイ中。

 筋肉と爆発だらけのいかにもアメリカンなルックだが、意外にもゲーム性は繊細で、マップを良く見極めて進む必要がある。マルチプレイにも対応。

Pony Island

store.steampowered.com
 「Pony Island」という、いわゆる「ゲーム内ゲーム」をプレイするところから始まるゲーム。ジャンル分けは大変難しいが、強いて言うならパズルゲームか。クリア済み。

 多少は英語が読めないとプレイが難しいことや、良くも悪くも雰囲気が某ゲーム*1に似すぎていやしないか、など気になる点はあったが、「Pony Island」という斬新なアイデアを体験するためだけでもプレイする価値はあると感じた。

Hexcells

store.steampowered.com
 六角形のマインスイーパのようなパズルゲーム、とのこと。未プレイ。

INSIDE

store.steampowered.com
 『LIMBO』を作ったメーカーによる最新作。こちらも未プレイ。いかにも雰囲気が暗そうので、なかなか手が出せずにいる。→この記事を書いた翌日にプレイ。むっちゃ面白かった。LIMBOの正統進化。衝撃の展開。


 こんなところ。計10本。思っていたより買ってしまった。

 他にも『ファイナルファンタジーIX』や『Witness』なども買うかどうか迷ったのだが、とりあえず次回のセールに持ち越しということでウィッシュリストのこやしになっている。どうなることやら。

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

*1:Undertale