思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ポケモンSM日記 ミラクル交換が楽しい、というかちょうどいい

 ここ一週間くらい、ポケモンサンの孵化厳選をやり続けている。まだネット対戦すらしたことがないというのに。だってなんか楽しいんだもの。

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 とりあえずギャラドス(いじっぱり・いかく)、ガブリアス(ようき・さめはだ)、ガラガラ(しんちょう・ひらいしん)の6Vを厳選し終わり、現在はキュウコン(おくびょう・ゆきふらし)を狙っているところ。(以下、全て進化後の名前で表記)

 ここまでやったところで、「キュウコンのこうげきみたいに必要無いステータスはVじゃなくてもいいんじゃあないか」ということに気づいた。遅い。遅すぎる。でもなんか気持ち悪いので結局6Vを狙ってしまう。そもそもそんなに対戦とかを意識してないし。

 ここまで育てたor育てている4匹のうち、ガブリアスとキュウコンはミラクル交換でやってきた個体を元に厳選している。

 人生初の厳選でコイキングを増やそうとした時に、勝手がわからずうっかり大量のコイキングを増やしてしまった。

 そこでその余り個体を元手にミラクル交換をしたところ、厳選にちょうどいい個体が流れてきたので、それを使ったのだ。

 なにせどっちも性格・特性の両方が理想通りで、ガブリアスは「げきりん」、キュウコンは「アンコール・ムーンフォース」といったタマゴ技を覚えていた。非常に優秀。もはやいたれりつくせり。

 なぜこんなに優秀な個体が流れてくるかと言えば、向こうも自分と同じように孵化厳選をする過程で出た余りをミラクル交換に流しているからだろう。

 上記2匹の他にもミラクル交換によってボーマンダ・パルシェン・メタグロス・ジバコイル・ミミッキュ・ハッサムといった、対戦で人気の高いポケモンの複数V持ち個体をゲットしている。

 とりあえず強いポケモンを厳選してみたい、という人は、まず1匹自力で捕まえたポケモンを厳選しながら、余った個体でミラクル交換をしてみるといいかもしれない。

 タマゴはポケリゾートにある「ぽかぽかリゾート(温泉)」に預けることでも孵化できる。学校・仕事・睡眠の前にタマゴを預けておけば効率がいい。

 とはいえ、そういった厳選余りが流れてくる可能性はやはりそれほど高くない。だいたい体感で10~20匹のうち1匹くらいの割合だろうか。

 なので大量にミラクル交換を行う場合はテレビを見たりネットをやったりと言った「ながら作業」でやるとちょうどいい。

 それと、ミラクル交換(およびGTS)を1回行う度に、城の中にいるトレーナーからフェスコインを貰えるので、忘れずに貰っておくべし。自分はコレに気づかず50回ほど損をした。