rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ポケモンSM日記 バトルツリーのスーパーシングルがクリアできないよ

 相変わらず『ポケットモンスター サン』をやっている。バトルツリーのスーパーシングルクリアを目指しているのだが、なかなかうまくいかない。

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 とりあえずガブリアス(ようき・きあいのたすき)・ジバコイル(がんじょう・とつげきチョッキ)・ギャラドス(いじっぱり・ギャラドスナイト)を厳選して挑戦している。ポケモン対戦は初心者なので、攻略サイトの育成例を見ながら育てたメンバー。いずれもいわゆるテンプレ的な性能にしてある。

 バトルツリー攻略中も、相手ポケモンがわからない時はいちいち調べながら戦っているのだが、なかなか思い通りにいかない。

 ついさっきもダダリンの「Zいやなおと」からのシャドークロー連打で全員が削られた上、スカーフ(多分)ガブリアスの「げきりん」3連打で3タテを食らった。突然のZいやなおとでテンパって交代しすぎたのが敗因。ポケモン対戦は奥が深い。

 通常のシングルバトルの方はなんとかクリアできたのだが、スーパーシングルの方は最大30連勝が限界。シロナやカキといった名前ありのキャラよりも、モブキャラが使ってくるよくわからない型のポケモンのほうが厄介だったりする。

 敵の中には対人戦でも有効かつ有名な戦法を取ってくる者も多く、エルフーンで「やどりぎ+みがわり(やどみが)」のコンボをしてきたり、襷ゲンガーで「さいみんじゅつ→ゆめくい」してきたり、ズルズキンで「みがわり+きあいパンチ(みがきあ)」を撃ってきたりする。普通に勉強になる。

 しかしおよそ半数ほどの相手ポケモンは、こちらのガブリアスで先制して「じしん」or「げきりん」を撃つだけで倒せてしまったりもする。それで3タテできることも珍しくない。つくづく強ポケである。なんというか、主人公的な安心感がある。

 おそらく現在のパーティでも充分スーパーシングルをクリアできるポテンシャルがあると思う。ポケモンを替えずに改善するとしたら、あとはジバコイルをめざめるパワー氷持ちに替えるくらいだろうか(めざパドラゴンだったので「どくどく」を持たせている)。なので必要なのは自分のプレイスキルだろう。

 なんとなく準伝説ポケモン(カプ系やウルトラビースト)などは使いたくないので避けているのだが、どうしてもダメだったら使うかもしれない。

 あと、「他の人が使っているパーティをQRコードで読み込んでレンタルする」という機能があることをつい最近知った。おそらくソレを使えばもっと楽にクリアできるだろうが、クリアしたときの達成感も減るだろう。いわば禁断の果実。ゆっくりでもいいから自分の育てたポケモンでクリアしたいところである。

 でもモンハンダブルクロスの体験版が15日に出るらしいんだよね。果たしてダブルクロス発売までにクリアできるだろうか。

www.4gamer.net