rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHXX日記 G4クエスト「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」でソロお守り集め

 G4クエスト「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」がソロプレイのお守り採掘にうってつけ、と聞いてさっそくやってみた『モンスターハンターダブルクロス』の話。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

「たん掘れ」の代替として注目

 前作クロスでは「たんと掘れ、燃石炭(通称「たん掘れ」)」というクエストの報酬として大量のお守りが貰えたので、こちらでお守り採掘を行ういわゆる「炭鉱夫プレイ」が主流だった。

 しかし今作では仕様の変更によって「たん掘れ」の報酬数が減少。そしてなにより上位クエストである「たん掘れ」ではG級お守りの「風化したお守り」が手に入らないため使う必要性が無くなった。

 そこで新たに注目されているのがG級クエストである「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」である。

「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」が炭鉱夫に適している理由

 フィールドは火山、メイン目標はグラビモス、ブラキディオス、ディノバルドの狩猟、というクエスト、なのだが今回は関係ない。

 重要なのはサブ目標が「龍歴院ポイント2500pts入手」という点

 他のお守り採掘に適したクエストは、メイン目標が「燃石炭20個の納品」になっているのだが、そちらだと燃石炭の最大所持数が10個である都合上、ソロプレイの場合は納品のため2回ベースキャンプに戻る必要があり時間がかかってしまう。

 しかし「龍歴院ポイント2500pts入手」なら2500ポイント分の納品アイテムを持ってベースキャンプに戻れば1回でサブ目標を達成でき短時間でクリアできるのである。オマケにサブ目標クリアの方が目標達成後に帰還するまでの時間も短くて済む。遅くても5分以内には終わる。

 報酬にお守りが入らないのが欠点だが、他のクエストでも1個か2個だけなので誤差レベル。今作はマカ錬金が便利なのもあって、高速クリアできるこちらのクエストが好まれているのだ。

「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」の出現条件

 そんな便利なクエスト「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」だが、受注するには特定の条件を満たす必要があるらしく、G4に上がっただけではクエスト覧に表示されない。

 各攻略サイトによると出現条件は以下のとおり。

  • 遺群嶺の獰猛バサルモスクエスト「①G3・遺群嶺の楽しい旅」をクリアする
  • 沼地の獰猛ショウグンギザミクエスト「②G3・鎌蟹は逃げ道を狩る」をクリアする
  • ①、②をクリアするとポッケ村にいる工房のばあちゃんからクエスト「③G3・強い防具は素材から!」を依頼されるのでクリア
  • ③をクリアすると龍識船の研究室にいる伝説の職人から「G4・鎧・砕・斬の包囲網を越えて」を依頼される

 自分も実際にこの通りクリアしていったところ、ちゃんと出現してくれた。

 ちなみに「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」は防具「桐花・真(三葵・真)」シリーズの開放条件にもなっており、その手前のクエスト「強い防具は素材から!」ではEX老山龍チケットが手に入る。

効率的なプレイ方法考察

 これが最適かどうかは分からないが、自分がやっているプレイスタイルを紹介する。

 まず発動スキルは「採取+2」「お守りハンター」「暑さ無効」「英雄の護り」をネセトシリーズで発動させている。護石王のスキルポイントがついた護石があればわりと簡単に作れると思う。

 お守りの入手確率を増やす「採取+2」と「お守りハンター」は必須スキル。「暑さ無効」は無くても多分平気だが精神衛生的な問題でつけた。

 「英雄の護り」があれば雑魚モンスターの攻撃で採集を妨害されることが少なくなる。ただし防げるのは一定以下のダメージのみ。ガミザミの両手攻撃とかはほぼムリ。

 他にスキルを付けるなら、「精霊の気まぐれ(神の気まぐれ)」でピッケルの消費を抑えるのもいい。新スキル「キープラン(ダッシュ中はスタミナが切れなくなる)」も良いように見えるが、スタミナが切れるような状況はあまり無かったりする。

 アイテムはグレートピッケルと調合分、虫あみグレート、けむり玉、モドリ玉、そして調合書①、②を持ち込んだ。

 オトモアイルーは特に邪魔にならないので、連れて行けば報酬が増える。コレクトがオススメ。ただしサブ目標クリアなので他のクエストより経験値は少ない。報酬画面が出る時間すら惜しい場合は連れて行かないほうが良い。


 食事で猫スキルの「ネコの秘境探索術」を発動しておいてから、クエスト開始、まず秘境で採掘。開始地点から見て左前方にある採掘ポイントはおそらくお守りがでないので採掘しなくて良いハズ。

 その後は6→8→7→9→10→2とエリア移動しながら採掘していき、モドリ玉で帰還してクリアという流れ。スムーズに行けばモンスターと出会うことは無い。エリア2にはブルファンゴが要るのでけむり玉を投げると気づかれない。

 基本的には燃石炭・強燃石炭で十分足りることがほとんどなので、採掘ポイントだけでOKだが、ポイントが少ない場合、もしくはポイントもついでに稼ぎたい場合は虫の採集ポイントでロイヤルカブト・ゴッドカブトを狙っても良い。

 風化したお守りが持ちきれないほど出ることもあるので、10個以上出てポイントが十分だったら帰還したほうが早いだろう。

今作で「炭鉱夫プレイ」をする必要性は高くない

 以上のように、1回5分以内で風化したお守りを10個近く採集できるというかなり優秀なクエストではあるのだが、本作には他にも優秀なお守り収集方法が存在する。

 一つ目がマカ錬金屋で、今作からルームサービスから依頼できるようになり、ポイント以外のアイテムも不要に。

 さらにマカ錬金で作成されたお守りはマイナスのスキルポイントがつかないようになったため、使い勝手が大いに向上した。

 このため、単純に高性能なお守りを入手したい場合はマカ錬金を依頼しつつケルビの角納品クエストをひたすら繰り返すのが最も効率が良い、という状況に。

 さすがにそこまでやると単なる作業にしかならないので、フツーにモンハンを楽しみたいなら他のクエストと並行して依頼するという一般的なやり方がオススメ。効率を求めすぎるとシンドくなるのはリアルもゲームも変わらない。


 二つ目がG級集会場のラスボスであるアイツのクエスト。例によってネタバレのため名前を防ぐ。何回目だ、これ。

 クエスト中の採掘で風化したお守りが手に入る上に、そのモンスター自体の素材が有用であり、かつハンターランク挙げに必要なHRポイントも多く手に入る。

 オマケにラスボス自体がそれほど強くない。ソロだと流石に時間がかかるが、マルチなら採掘を行ってもすぐに終わるので、オンラインプレイではこちらが好まれているらしい。


 ではあえて「鎧・砕・斬の包囲網を越えて」をやる理由はあるのかというと、ソロプレイで気楽に出来るという点に尽きると思う。

 モンスターと戦う必要もないので、寝る前なんかに音楽でも聴きながらのんびりやるとイイ感じ。ただしうっかり寝落ちしてクエスト失敗、なんてことにならないように注意。

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック