思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHXX日記 G2「強暴なる矢尻たち」秘境サブタゲで「いにしえの巨龍骨」集め

 「いにしえの巨龍骨」を集めるためにG2クエスト「強暴なる矢尻たち」をプレイした『モンスターハンターダブルクロス』の話。タイトルで話が終わってるんだけど一応書いていく。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 大剣装備として優秀な防具「ブラックXシリーズ」を作ろうとしたところ、「いにしえの巨龍骨」が足りなくなった。MH4Gの時も同じようなことがあったような……。

 さっそく入手場所を調べたところ、秘境から採取できる氷海が良さ気だと判断。

 採集ツアーだと秘境に行くことはできないので、簡単にクリアできるクエストを探したところ、サブターゲット目標が「龍歴院ポイント1250pts入手」の「強暴なる矢尻たち」を選択。

 氷海の大型モンスターにわざとやられてクエスト失敗マラソンした方が多分早いんだろうけど、気分的にちゃんとクエストをクリアして入手したいと思ったのでそのようにした。


 食事スキルで「ネコの秘境探索術」を発動させてクエスト開始。秘境に2つある骨の採集ポイントのうち、降りる崖に近い方から「いにしえの巨龍骨」が手に入る。ちなみにもう片方はお守りが出る。

 ここの「いにしえの巨龍骨」は2個まとめて出るので、1回も出なかったらリセットしてやり直したほうが効率が良いと思う。

 秘境で「いにしえの巨龍骨」を入手できたら、下に降りてポイント稼ぎ。「ゴッドカブト(1000pts)」「深血石(900pts)」あたりが狙い目。

 自分がやった時はエリア7の虫ポイントでゴッドカブトが出やすかったが、途中のエリア2にザボアザギルがいるので注意。確実性を求めるならエリア2のザボアザギルを追い払って「黄金ダンゴ」で「黄金魚」を釣るのもアリかも。

 また通常エリアの骨採集ポイントでも「いにしえの巨龍骨」が出る。ハズ。レア採集ポイント(動物の頭のような骨)があるエリア6、7、9で見かけたら採集しておくといいかも。

 ポイントが溜まったらモドリ玉で帰還し、納品してクリア。

 自分は「いにしえの巨龍骨」4個必要だったのだが、リタイヤ→クリア→リタイヤ→クリアの4回で必要数が集まった。オトモも連れて行ったが一個も拾ってくれなかった。猫め。


 これにてようやく無事ブラックXシリーズが完成。ネセトシリーズより拡張性は低いが、居合術と属性耐性がつく大剣用万能装備である。龍属性の低ささえ無ければ……。

 ハンターランクは現在61まで行った。当面の目標はHR100。相変わらずぼちぼちやっていこうと思う。