読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHXX日記 G級獰猛化リオレウス希少種をブシドー双剣で攻略

 G級獰猛化リオレウス希少種が出現するクエスト「夜空に浮かぶ銀の太陽」をクリアした『モンスターハンターダブルクロス』の話をちょっとだけ。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 クエスト出現後も、しばらくは戦うことを避けていたG級の獰猛化金銀火竜。だってどーせ強いし。

 その後、恐る恐る獰猛化リオレイア希少種のクエスト「狩人のための舞台~古代林~」に行ってみたのだが、こちらはライトボウガンの通常弾速射で意外にアッサリ倒せてしまった。

 で、獰猛化リオレウス希少種の素材が欲しくなったので、単体クエストである「夜空に浮かぶ銀の太陽」の方も挑戦してみた。こっちもライトボウガンでイケるかな、と思ったが甘かった。実に甘かった。

 上位の獰猛化リオレウス希少種の強さはそのままに、さらにスピードと火力がアップ。もはや化物という言葉すら生ぬるいレベルになっていた。

 怒るとずっと飛びながらブレスと爪攻撃をしてくるし、ブレスが広範囲すぎて回避困難だし、あり得ない軌道で空中から回り込んでくるし、ほぼ常に怒ってるし、疲労しないし。


 上位個体を倒したブシドー双剣なら、G級でもわりと楽に戦えるのはわかっていた。でもなるべくなら違う武器で倒したかった。ソッチのが面白いし。

 しかし「なるべく閃光玉を使わない」という主義を通しつつ他の武器で倒すのはどー考えてもムリ、というわけで、今回もブシ双剣に頼ることにした。困ったときのブシ双剣。


 詳しい攻略法なんかはMHXの時に書いた記事を参照。まぁまぁよく書けてるなぁ(自画自賛)。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 今回使った武器はスロット3の「双聖剣ギルドナイト」。火力を求めるなら属性値が高いやつにした方がいいかも。

 防具は「ネセトシリーズ」、スキルは「不屈」「毒無効」「アイテム使用強化」「水属性攻撃+2」「火耐性【小】」という感じ。マイセット登録忘れたのでちょっと違うかも。

 食事スキルの「ネコの報酬金保険」と不屈を合わせ、2落ちして攻撃力・防御力を上げようと画策したのだが、リオレウス希少種の物理肉質の硬さと、獰猛化の超絶高火力にはイマイチ効果が薄かった。

 戦い方としては、強走薬グレートを飲んで鬼人化し、ひたすら斬るだけ。攻撃は全部ジャスト回避。以上。

 単調な上に時間がかかるので正直若干退屈だが、自分から閃光玉を縛っているのだからあまり文句を言ってはいけない。


 結局30分ほどで討伐。倒した素材で腰防具「S・ソルXRフォールド」を作成。英字が3つも入っていてもはやよくわからない感じになっている。

 スロットは無いが、一部位で「会心強化+8」のポイントが付くという超性能。

 そもそもの目的は「斬れ味レベル+2&業物&超会心」を兼ね備えた装備を耐性の低いイビルジョー防具無しで作ることだったのだが、これでようやく作成できた。


 黒龍系は全て倒したし、獰猛金銀同時クエストはしばらくやりたくないので、いよいよ二つ名モンスターくらいしか狩る相手がいなくなってきた。でも別に素材欲しくないし……。

 まぁしばらくしたらまた自然にモンハン欲が湧いてくると思うので、自然に任せようと思う。

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック