思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドウシシャ『ハイバックメッシュチェア エスナ』を買った話

f:id:rhbiyori:20170518224125j:plain

 半月ほど前に買ったデスクチェアの話をしようと思う。椅子全体を撮ると見苦しい部屋を映さねばならないので、写真はドアップと取扱説明書のみとさせて頂く。

 製品名は『ハイバックメッシュチェア エスナ』。ドウシシャというメーカーのもの。おそらく「ルミナス」というスチールラックを作っている所と同じと思われる。

 そもそもなぜ椅子を買ったかというと、これまで自宅でパソコン用に使っていた椅子が古くなり、ギシギシ音がうるさいと家族から苦情が出るようになったから。

 Amazonの注文履歴によると2010年の6月に買ったもので、そもそも安物だったものをそれだけ長く使えばボロが出るのも当然ではある。

 そんなわけで椅子の買い替えを検討。高級オフィスチェアの中古品。ゲーミングチェア。Amazonベーシックのチェア。等など。

 いろいろ考えたのだが、Amazonで買った以前の椅子が体にフィットせず、7年間座りにくい椅子に座る羽目になったという事実を鑑み、きちんと試座、つまり現物の座り心地をチェックしてから買うことに決めた。

 そして近所の家具屋やホームセンターなどをめぐって試座し、辿り着いたのがこの『ハイバックメッシュチェア エスナ』であった。


 購入の一番のポイントは、座面が低めだったということ。

 比較的足が長く無い人が多く、かつ室内で靴を履かない日本人の場合、自宅で使う椅子は海外よりも座面が低くなっている必要がある。

 しかしこのテの安価な椅子はそのへんの配慮が無く、座面を一番下に下げても足がちゃんと地面に着かない、ということがままある。以前使っていた椅子の最大の不満点もそこにあった。

 それがこの『エスナ』は、座面が約40cmまで下がるため、足がショートタイプの自分が裸足の状態でも、キチンと足の裏まで接地可能。これだけでも座り心地がずいぶん良くなる。

 背もたれの形状なども特に問題はなく、お値段もお手頃。コレならイケる、と思い購入に至った。カラーはグレー。

 ちなみに近所のホームセンターで買ったので、組み立て前の椅子が入ったダンボールを肩に担いで持ち帰ったのだが、流石に重くてキツかった。普段筋トレしてなかったら途中で置いて帰っていたかもしれない。真似してはいけない。普通はしないか。


 組み立ては説明書通りにやって大体30分ほどだったと思う。レンチが入っているので工具等は必要無し。

 構造的には以前使っていた椅子と同じ感じで、多分10年は保たそうだが、価格を考えれば妥当だろうか。

 荷重制限は90kg。現在約70kgの自分が座っても特にしなったりはしない。

 背もたれの上部が合成皮革になっており、ちょっとだけ高級感があるのがお気に入りだったりする。頭を載せても髪の毛が引っかかったりしないので実用性も○。

 アームレストが前方に向かって下がった構造になっており、机に手が挟まれないのは良いのだが、そもそも低すぎて使う機会が少ない。椅子を動かす時用と割り切った方がいいだろう。

 ロッキングは背もたれと座面が連動するタイプ。ぶっちゃけあんまり使えないが、元々無くても構わなかったので良しとする。

 背もたれには移動可能なクッションもついている。若干薄めだがそれなりに使い勝手は良い。自分は無印良品で買った別のクッションを挟み、固定するのに使用している。


 半月ほど使い続けてきたが、今のところ目立った異常はなし。若干キシミがあるような無いような感じはあるが気のせいかもしれない。

 ちなみに、Amazonではコレと全く同じ見た目の椅子が売っており、しかも出品者が「ルミナスクラブショップ(公式)」となっている。

 おそらく同一商品だと思われるが、保証は出来ませぬ。

 それとニトリにも似た椅子が売っていたが、こちらは試座したところ一回りサイズが大きかったため、おそらく別物。