思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『SportaPro』のプラグを壊してしまったのでハンダ付けで修理した

 ちょっと前に買ったヘッドホン『SportaPro』。自宅で筋トレする時、あるいは寝る前に音楽をゆっくり聴きたいときなどに愛用していた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン オーバーヘッド/ネックバンド兼用 SPORTA PRO

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン オーバーヘッド/ネックバンド兼用 SPORTA PRO

 そんなある日。ベッドでSportaProを繋いだノートパソコンを使っていたら、うっかりベッドから落としてしまった。

 結果、ノーパソに刺さっていたプラグ部分が見事にぽっきり折れてしまった。運悪くプラグ端子の方から床に激突してしまったらしい。パソコンの方にダメージが無かったのは幸いだったが。

 ノートパソコン側の端子穴に壊れたパーツが残ってしまい、非常にマズイことになったかと一時は焦ったが、残ったパーツをラジオペンチで引っこ抜くことに成功し、そこに関しては事なきを得た。

 しかし問題は壊れてしまったSportaProである。どうするか思案した結果、自力で修理することに決定。

 元々プラグ修理の経験があるし、メーカーに修理を頼むより自分でやったほうが早くて安上がり。

 それに自力で修理したヘッドホンは自然と愛着も湧いてくるというもの。保証は受けられなくなるけども。

f:id:rhbiyori:20171126223735j:plain
 で、秋葉原の「マルツパーツ館」という店でプラグのパーツを買い、家に帰ってハンダ付けで修理。何度もやっているのでそれなりにスムーズに。

 プラグが金ピカになってオシャレ度アップ。若干ハデすぎる気味もあるが。

 ただプラグがデカくなってしまったので、筋トレで使う時ポケットにしまうとちょっとかさばりそう。しかし修理用のプラグは細かい作業を行う都合上、どうしても大きいものしか無いのでしかたない。

 ところで秋葉原に行った時、某ヘッドホンの店でPortaProの色違い(ベージュ)が売ってて、しかもほとんどオリジナルと同じくらいの値段だったのでちょっと欲しくなってしまった。でも現在一人緊縮財政中なのでどうにかガマンした。やはり外出は危険である(論理の飛躍)。

KOSS PORTAPRO PREMIUM RHYTHM BEIGE

KOSS PORTAPRO PREMIUM RHYTHM BEIGE