思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdR2日記 アンサーの弱さについて淡々と語りたいだけの記事

f:id:rhbiyori:20171208003509j:plain:h300
 アンサーは弱い。なぜ弱いのか。

 まず技の判定があんま強くない。地上そこそこ。空中そこそこ。

 立ち回りが強くないのに、触った時のリターンが少ない。火力はそこそこ。

 基本的に巻物を使わないとエリアルからダウンが取れないので攻めのループ性が低く、起き攻め重視のゲーム性と噛み合っていない。

 火力もリターンもイマイチなのに、起き攻めが強いというわけでもない。一見多彩に見えるが、下段が薄いしめくりやすいわけでもないので、結局打撃とコマンド投げの択を迫らねばならない。暴れやブリッツに弱い。

 端で巻物をいっぱい設置するとそれなりに強い起き攻めができるが、そこまで持っていくのが大変な割にそんなに強くない。むしろ自分で置いた巻物が邪魔になって動きにくくなるという罠。

 覚醒必殺技のダメージが低く、バースト版以外無敵もない。しかもコンボに組み込みにくいので、用途が倒し切りくらいしかない。

 なにより防御が弱い。キャラ固有の防御技が、読まれるとハイリスクな当身必殺技と、発生の遅いバースト覚醒技しか無い。あとは無敵長め、移動距離長め、スキ多めのバックステップはあるが、それだけ。なのに体力はカイと同じで平均よりわずかに低く、しかも根性値は最低の0。気絶耐久値はミリア・イノ・レイヴンと同じ下から二番目のグループ。


 一個一個の行動は弱いアンサーだが、行動の選択肢は豊富。リーチの長い飛び道具と素早い突進技(要巻物)があるので全く何も出来ず負けることはあまり無い。ただ相手に手の内がバレるとじわじわとリターン負けすることが多い。

 実はアンサー本体はかなり素直な挙動なので初心者でも動かしやすいと思うが、巻物関連、特にレバーまたはボタンホールドで張り付かない操作には結構慣れが要る。

 また相手立ち喰らい限定のハイジャンプ入力低空ダッシュコンボは難易度が高く、ある程度操作精度に自信がある人でないと安定しないと思う。自分は安定しないのでほぼ使っていない。余裕のあるときに練習ついでで狙う程度。


 そんなアンサーをなぜ使い続けているのかというと、やっぱり巻物使って飛び回るのが楽しいから。

 単に楽しいだけじゃなく、今までのギルティギアシリーズには全く無かった動きができる、というのがポイント。ブレイブルーには似たような忍者がいるけど。

 空中コマンド投げが出せるのも、実はギルティギアのキャラの歴史ではかなり珍しいということに最近気づいたので、最近いろいろ試している。おそらく歴代で、空中でいつでも出せるコマンド投げはACポチョムキンのFB空中ポチョムキンバスターのみ。画面端ならXrdのチップも出せるけど。

 調整で強くなる可能性はあるが、アーケード版稼働から8ヶ月以上経っても音沙汰なし。もし次の調整もイマイチだった場合、また一年待たされる可能性もあるのであまり期待はしないほうがいいかもしれない。

 そんなステキなアンサーを皆も使ってみよう! って今さら言っても説得力無いけど。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

(画像引用元:アンサー - 「GUILTY GEAR Xrd」シリーズ公式攻略サイト