思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

バッファローの外付けUSB CD/DVDドライブ『DVSM-PT58U2V』を購入

f:id:rhbiyori:20171213145613j:plain:w500

 買ったものメモ。バッファローの外付けUSB CD/DVDドライブ。型番は『DVSM-PT58U2V』。カラーはシルバー。

 これまでMacBook AirでiTunesに音楽CDをリッピングするのに使っていたCDドライブが調子悪くなってきたので、新たに買ったのがコレ。

 ちなみに以前使っていたのも同じバッファローのものだった。5年も使ったんだから壊れるのも致し方ない。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 某ビックなカメラに買いに行ったのだが、バッファローの他にI-OデータのものとASUSのものが売っていて、どれを買うか悩んだ。

I-O DATA DVDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 パールホワイト EX-DVD04W

I-O DATA DVDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 パールホワイト EX-DVD04W

 結果、「接続用と電源用の2本のUSBケーブルが標準で付いている」ということがはっきりわかったバッファローのものを購入。I-Oデータのものは電源ケーブルが別売りで、ASUSのものはパッケージからケーブル本数が確認できなかった。


f:id:rhbiyori:20171213230745j:plain:w500
 で、さっそく帰ってMacBook Airに繋いで使ってみたところ、USBケーブル1本、つまり電源補助ケーブル無しで普通に動作してくれた。音も静か。

 読み込み速度も、以前は10倍速くらいが限界だったのが、最大16倍まで向上。素晴らしい。

 なお帰宅してからよくよく調べたところ、I-OデータのものもASUSのものも、ケーブル1本でMacbook Airで使用可能という報告が複数見つかった。ってことはどれ買ってもよかったんじゃん。

 あとケーブルがあまり長くないので、MacBook Airに2本のケーブルをそのまま刺すのは不可能だった。延長ケーブルやUSBハブが必要。普段は1本で動くので問題ないが、もうひとつのUSBポートに何か挿したりすると電力が足りなくなるかもしれないので一応注意が必要かと。

 その他の基本動作などには特に問題ないので、わりとオススメである。

 余談だけど、そろそろiTunesライブラリが100GB近くなってきておりMacBook Airの容量が残り少ない。しかもほとんどの曲が自分じゃなくて家族が買ってきたCDだったりする。なんとかならんかね。