思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ユニクロ『ラムVネックカーディガン』を購入

f:id:rhbiyori:20171213150501j:plain:w500

 今日も買ったものメモ。ユニクロのカーディガン。商品名は『ラムVネックカーディガン』。

www.uniqlo.com

 ちょうどニットを探していた時に、黒のMサイズという、一番需要ありそうなヤツが割引で1.990円+税になっていたので思わず買ってしまった。おそらく去年のモデルだろう。

 いかにも女子高生が着ていそうなデザイン。っていうか自分が高校生だった頃は男女問わずみんなこんなん着てた記憶。確か自分も持ってたような。

 が、現在この形のカーディガンはメンズのみで、レディースは売っていないらしい。

 そんでもって公式通販サイトのレビューなんかをみると、あえて女性がコレを着るのがファッション誌を中心に流行っているそうである。へぇ。


 機能性に定評があるユニクロだけあって薄い割に暖かく、アウターの下に着るのにピッタリな感じ。

 またデザインも良い意味でクセがない。安いので普段使いに適している感がありあり。

 ただ、これもレビューサイトに書かれている通り、生地の「ちくちく感」がけっこうある。ヒートテックの上から着ててもちくちく。半袖シャツでも着ようものなら地肌にダイレクトちくちくである。

 ネットで調べてみると、「良いウールほど繊維が細いのでちくちくしやすい」という情報もあるが、ホントのところはどうかわからない。

 2、3回着てみたら気にならなくはなかったが、肌が敏感な人は注意が必要だろう。


 っていうか気がつけば毎年1枚ユニクロでセーター買ってる気がする。去年買ったアクリルのセーターは毛玉だらけになったので部屋着に格下げした。メチャクチャ暖かいからいいんだけど。

 丈夫なセーターを長く着てみたい、という気持ちもあるが、くたびれやすいセーターに関しては安いものを毎年買い換えるほうがいいのかもしれない。