思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Overwatch初心者日記 6日目 レベル25に到達したので初ライバルプレイ

 今日はオーバーウォッチをプレイ。ようやくレベル25に到達したのでライバルプレイに潜ってみた。その結果を以下に淡々とメモる。

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

 マップはルート66。まずは防衛。ヒーラーが既にいたのでわりと得意なタンクのD.Vaを選択。

 さすがにいきなりのライバルプレイなのでボコられるかと思ったが、そこそこ生存できた。しかし活躍できたとは言えず。ウルトを一回ミスったり。

 相手のアナとゲンジにわりといいようにされたが、ゴール目前で守ることに成功し、攻守交代。

 次に攻撃。そのままD.Vaで行こうとしたが、タンク3構成になってしまい一瞬焦る。しかし味方が替えてくれて事なきを得た。

 チームを組んでる味方の二人がマーシーとルシオを選ぶというヒール構成だったり。これはアリなんだろうか?

 攻撃では慣れてきたのでそこそこ活躍できたと思う。味方が落ちたところで粘ったり、時間切れのチェックポイントで乱戦に勝って通過できたり。

 ゴール前では、裏を取ってマクリーを倒し、そのまま敵陣に突っ込んでウルトを撃って2人倒す、というなかなか気持ち良いムーヴが出来た。

 しかし相手の距離にギリギリ足りず敗北。初ランクマは苦い結果に。


 反省としては、ブースターで敵の後衛に近づいて倒す、という後半に出来た動きを前半でもやったほうが良かったな、という感じ。

 あと、味方が全員落ちたと思って物陰に隠れようとしたら、実は2人ほど生きててペイロード進めてた、ということもあった。状況判断をしっかりせねば。


 と、初ライバルプレイなので一人感想戦をしてみたが、さすがに今後毎試合やる気は無い。時間かかってしゃあないし。

 でも、今まで自分が格ゲーをやってきて培った、反省とその対策を行うというクセは、オーバーウォッチでも生きているよーな気がする。多分だけど。

 まぁなんにせよやりがいのあるゲームなので、今後もぼちぼちランクマッチをやっていきたい。ギルティギアのランクマッチが平日夜にマッチングしなくなってきたので。