思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 飛竜の卵の運搬クエスト「俺は森の運搬屋」の簡単攻略法

 『モンスターハンター:ワールド』の飛竜の卵運搬クエスト「俺は森の運搬屋」の簡単な攻略法を考案したのでご紹介。

 攻略法を探すために何度かプレイしたが、クエスト通しての成功回数は2回やって2回だけで、なんらかの不確定要素があるかもしれないので絶対成功できるとは言い切れないけど、少なくとも攻略の参考にはなると思う。

準備

 まず古代樹の森の「古代樹キャンプ17」を使用可能にしておくこと。以下の攻略法はそれを前提にしたもの。

 キャンプを解放するためには、探索などでエリア17(フィールド最上部、床が木の枝になっているマップ)に一度行って納品クエストを発生させ、クリアする必要がある。

 次に、リオレイアから逃げるためスキル「運搬の達人」を発動させておきたい。今回の方法ではおそらく必須ではないが、クルルヤック素材の腕防具「クルルアーム」を装備すれば簡単に発動できるので、今後のためにも作っておくことをオススメする。

 食事スキルは「ネコの逃走術」があれば、やはり必須ではないが安心。

攻略手順

 まずクエストを「古代樹キャンプ17」からスタート。スタートしたら飛竜の巣であるエリア16に向かう。エリア16の場所は「樹冠の堰堤」という、破壊すると洪水を起こしてモンスターにダメージを与えられるポイントがあるところ。ちなみに堰堤の読みは「えんてい」。これ豆知識。

 なお、エリア17から16に行く途中には木の枝のトンネルがあるのだが、ここは卵を運搬しているとくぐり抜けることが出来ないので、卵を取ってすぐ引き返すことは出来ない。

 木の枝のトンネルを潜り抜けたら、左前方に飛竜の卵の採取ポイントがある。黒くて保護色になっており非常に見つけにくいが、近づくと導虫で緑に光る。

 採取ポイントを見つけたら、マップからキャンプ17をマーキングしておくといい。マーキングのやりかたはマップ上のアイコンを選択してR3スティック押し込み。

 準備が出来たら飛竜の卵を採取し、木の枝のトンネルと逆方向の下り坂に向かってダッシュ。そのまま坂を滑り降りる。

 坂を下りたエリア15の最初の分かれ道で、左の道をまっすぐ進む

 その先には木の枝のトンネルがある。こちらのトンネルは、運搬中でも通行可能なので、ここを通る。

 そしてこのトンネルを抜けると、なんとリオレイアが追いかけてこなくなる。絶対かどうかはわからないが少なくとも自分は一度も無い。おそらく近くにキャンプ17があるので、モンスターがやって来ないよう設定されるのだろう。

 そこから少し進むと導虫がキャンプ17に導いてくれるので、あとはスタミナ切れで落とさないようキャンプ17に卵を運ぶだけ。納品の方法は青い支給品ボックスの前で○ボタン。今作は赤い納品ボックスが無くなったみたいなので注意。

 あとは以上の工程をもう一度繰り返すだけでクリア。急げば5分ほどでクリア可能。ね、簡単でしょう?(※個人の感想です)

古代樹キャンプ17を開放していない場合の攻略のヒント

 もちろんこのクエストはキャンプ17を開放していなくてもクリアは可能。自分もキャンプ1に納品して何度かクリアしている。

 ただなにしろ本作のマップは複雑怪奇に入り組んでいるため、文章で解説するのが難しい。動画などを探して頂きたい。

 納品するのはキャンプ1が最適と思われる。キャンプ11の方がマップ上では近いが、道が複雑なので到達しにくい。キャンプ8は運搬で通れなさそうな木のトンネルがあるので他多分無理。

 コツとしては、斜面を滑り降りるなどしてリオレイアを引き離すのが最も重要。そのためにあらかじめルートを下見しておくといいかもしれない。スキル「運搬の達人」があればかなりの高さから落ちても卵を落とさないので、それを利用するのも手。

 リオレイアの目の前でツタを登ろうとすると、高確率でブレスを被弾してしまうので非推奨。

 細い道を通れば、リオレイアを足止めすることが出来る。また、洞窟の中までは追いかけてこない。ただ、そこまで追いつかれていたら、多少足止めしてもあんまり意味がなかったりする。

 エリア9南西の細い道に入ればそれ以上追いかけてこなくなるので、ここからキャンプ1を目指すのが良さ気。


 ちなみにこの記事を書いた理由は、モンハンワールドが発売したにも関わらず、モンハンクロスの飛竜の卵運搬クエストのアクセス数がやたらと増えたためだったりする。
 
rhbiyori.hatenadiary.jp

 ワールドの運搬で躓いている人が多いんだろうな、と思って攻略法を考えてみた。なので間違ってたらゴメンナサイ。需要がありそうだったら、他の運搬クエストの攻略法も書いてみるかもしれない。

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4