思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 星6クエスト「眠りの森の女王」をクリア

 『モンスターハンター:ワールド』のリオレイア討伐クエスト「眠りの森の女王」をクリアしたので攻略のコツを書いていきたい。

 なぜわざわざこのクエストを記事に書くかというと、かなり難易度が高く、特に今作からモンハンを始めた人は苦戦するのではないかと思ったから。

 その難易度が高い原因は、フィールドにリオレウスがいること。

 過去作と同様、今作もリオレイアと戦っているとどこからともなく助太刀にリオレウスがやってきて、2対1の戦いを強いられる。

 しかも、今作からモンスターが同士も積極的に戦うようになったのだが、リオレウスとリオレイアは夫婦なので、当然ながら協力してハンターを襲ってくる。こうなるとかなりキビシい。


 そこで推奨したいのが、「スリンガーこやし弾」を使うこと。モンスターのフンの調合で手に入る他、マカ錬金で作ることも出来る。

 このアイテムは、モンスターにぶつけることでそのエリアから移動させることが出来るというスグレもの。まさにこのクエストのために存在するような便利グッズである。

 過去作にも同様の「こやし玉」というアイテムがあったが、スリンガー弾になったことで非常に当てやすくなった。嬉しい改善点である。

 おそらくリオレウスがやってくるのは、リオレイアがダメージを受けて怒り状態になった瞬間。なので、来る度にこやし弾を当てて追い払いつつ、普通に戦ってリオレイアの体力を減らしていけばいずれ弱らせることが出来るだろう。


 弱ったリオレイアは巣があるエリア16に戻って眠るわけだが、なんとリオレウスが眠るリオレイアを守るようにエリア16から動かなくなる。なんという涙ぐましい夫婦愛。初めてクリアした時はクエスト名の意味がわかって少し感動した。まぁ、美味しく狩っちゃうんですけどね。

 この状態でもリオレウスにスリンガーこやし弾を当てればちゃんと逃げていく。ただしすぐに戻ってきてしまうので、逃げたスキに捕獲するのがオススメ

 また、隠れ身の装衣を装備するのもオススメ。別のリオレウスを狩るクエストで、眠るレウスの近くにレイアがいる時に、隠れ身の装衣を使ってしゃがみながらレウスに近づくことで、気付かれずに捕獲することが出来た。


 ちなみに自分がプレイした時はトビカガチまで乱入してきて、大混乱になる、かと思いきや、リオレウス&リオレイアVSトビカガチ&ハンターの2体2の構図になり、むしろ戦いやすかったりした。

 PS4のスペックを活かしたワールドらしい面白いクエストだったと言える。ほんま、ええゲームやで。

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4