思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G ここが強い!操虫棍の強さと使い方を解説

モンスターハンター4G

 MH4Gでは強化されたチャージアックスを使うつもりだったのだが、気がつけば操虫棍を使ってしまっている自分。だって強いんだもの。

 というわけで今回は、MH4から相変わらず強い操虫棍の、強さのポイントと、それを活かす方法を紹介したいと思う。

エキスの取り方

 操虫棍はエキスに始まりエキスに終わる。とにかくエキスを取らなければ始まらない。

 猟虫は遠距離からも飛ばせるので、ついつい遠くから敵を狙いたくなるが、直接攻撃できるくらいに近づいたほうが、狙ったエキスをとれるし手っ取り早いのでオススメ。

 Rで飛ばせる印弾を敵に当てると、猟虫がそこに向かって飛んでいく。しかし自動で追いかけてくれるわけではないので万能ではない。むしろ狙っていない方向に飛んでいってしまうこともあるので、印弾が無い方がいい状況も多い。

 なので基本的には印弾を使わないでエキスを集め、敵が飛んでいる時や、高低差がある場合のみ印弾を使うのがセオリー。

赤エキスをとって殴る!

 MH4では、赤エキスをとったときの操虫棍の攻撃力は全武器中トップクラスであり、逆に赤エキスが無ければほぼ最弱だった。

 MH4Gでもその傾向は変わっていないようなので、とにもかくにも赤エキス。なにはなくとも赤エキス。これを心に刻んで殴るべし。

白エキスをとって走る!

 白エキス取得時の操虫棍の武器出し歩行速度は、やはり全武器中トップクラス。

 さらに操虫棍は攻撃のモーションも短いものが多くスキが少ない。回避性能との相性もいい。やろうと思えばセルフジャンプで攻撃を避けたりもできなくはない。

 つまり操虫棍は全武器トップクラスの攻撃力と機動力を兼ね備えているということになる。そりゃ強いはずだ。

ジャンプ攻撃の狙い方!

 セルフジャンプ攻撃から乗りが狙えるのは操虫棍とランスだけ。今さらな話だがいまだに強いのだから仕方ない。

 しかしやみくもに跳んでいてもモンスターに返り討ちされるだけである。ましてやジャンプ攻撃しかしない通称「バッタプレイ」ではなかなか効率よくダメージを与えることができない。上に書いたとおりの高い攻撃力を活かすのが操虫棍の本懐というものである。まぁ、バッタでもある程度勝てちゃうのが操虫棍の強みなんだけども。

 セルフジャンプ攻撃は「絶対に弾かれない移動攻撃」であるということも結構重要なポイント。例えばモンスターに向かってまっすぐ跳ぶのではなく、ちょっと方向をずらして跳ぶことでモンスターの攻撃を避けながらジャンプ攻撃したりもできる。

 また、振り向き中のモンスターを跳び越えながら攻撃をする、という戦法も有効。有効っていうか露骨に強い。

 ジンオウガやフルフルなどの小さめのモンスターは、うっかり跳び越えてしまいがちなので、ジャンプの着地点がモンスターのいる位置になるように跳ぶといい。

手数の多さで属性・状態異常を狙え!

 赤エキス取得時の操虫棍は、攻撃回数が多めで属性や状態異常と相性が良い。特に乗り→麻痺でかなりの長時間敵を拘束できる麻痺操虫棍はパーティープレイではとても強力

 ただし乗りが成功した後にすぐ麻痺させてしまうと、乗りのダウン時間がムダになってしまうので、様子を見て麻痺させるタイミングを調節しよう。

猟虫は「強化エキス効果延長」がオススメ!

 操虫棍の唯一の弱点は、エキスを取得しなければこれらの強みを発揮できない、ということ。

 しかしMH4Gで特定の猟虫に「強化エキス効果延長」という能力が追加された。

 これは赤・白・橙の各エキスの効果時間、およびこの三色を揃えた時の効果時間が60秒間されるというもの。大ざっぱに言えばエキスの効果時間が倍になると考えていい。厳密には違うけど。
その猟虫の育て方はコチラ。

 【MH4G】超最新版!続>>絶対に失敗しない 操虫棍 猟虫 強化レシピ! : なんとなくゲーム系【真夏】

 操虫棍は「エキスをとって殴る武器」なので、「強化エキス効果延長」の効果は絶大。なのでなるべくこの猟虫を育てるのがオススメ。ただし今後さらに攻略が進めば評価が変わる可能性はある。

緑エキスで体力回復!

 モンスター次第では緑エキスで体力回復できる。アイテム無しで体力回復できる武器は操虫棍と狩猟笛のみだ。

 ただ、戦闘中に緑エキスを狙って取るのはかなり効率が悪い。なぜならさっさと武器をしまって回復薬を飲んだほうがずっと早いからだ。モンスターや猟虫の種類にもよるけど。

 それから緑エキスを狙うということは「体力が減った状況でモンスターとやりあう」ということを意味する。これは危険なのでオススメできない。

 なので基本は倒した敵から緑エキスを回収することで、狩猟対象が複数クエストでアイテム節約する、という使い方にとどめておくべきだろう。

まとめ

 エキスを取れば万能、エキスが無ければ最弱、万能と最弱が合わさり最強に見える、それが操虫棍である。

 MH4Gではそのエキスの効果時間を倍増させる猟虫が登場した。まさかの上方修正。これはもう使うしかない。ビバ操虫棍!ノーモアバッタプレイ!