rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2010-11-22から1日間の記事一覧

新規開設

はてなプラスだとブログを複数開設できることを今日発見。 とりあえず読書メモはこちらのブログに書こうと思う。

2D格闘ゲームの上達方法

関連:2D格闘ゲームを始めたい人・格ゲー初心者のための記事(仮) 初心者が格闘ゲームで上達するためには、何をやればいいのか、何を教えればいいのかについて考えてみる。 何よりもまず練習だ、という人もいるだろうが、初心者は一体何を練習すればいいの…

今まで使ってきたマウス

「別にゲームとかをやる訳じゃないから、高いマウスは必要ない、でも○ンワサプライやエ○コムはちょっと…」 と思っている人は多いだろう。 一体、どうやってマウスを探せばいいのか。 結論から言えばAmazonの売れ筋マウスを買えば、大体においてハズレはない…

格闘ゲームを練習する上での注意点(自戒)

楽器を上達するためには音をよく聞かなければいけないのと同じで、とにかく画面に集中する。そしてよく観察する。 失敗したら、「なぜ失敗したのか」を毎回確認する。 正しい入力ができなければ絶対に安定しない。まずコマンドをゆっくり確認してからタイミ…

条件反射について

人間のパフォーマンスは状況によっていとも簡単に変わってしまう。 パッドからスティックに変えただけで動きの修正に時間がかかる。 パフォーマンスは、「個人的能力」と「状況順応度」の積で決まるのではないか。 いくら能力が高くても、状況順応度がゼロだ…