思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

セカンドレイプしてる扱いにされて

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091205/1259974620

 ここで僕がセカンドレイプしてる扱いにされてて、怖いなぁと思って、

http://d.hatena.ne.jp/workingmanisdead/20091205/1259983856

 ここを読んで、なるほどなぁと思った。Francesco3氏は戦略的に性差別を無くそうとしてるらしい。記事がホッテントリになったのだから、ある意味戦略は成功してるみたい。

 僕はFrancesco3氏に敬意を表したいです。犯罪の被害者が、犯罪を無くすために戦おうというその意志はとても立派です。

 だから、氏の戦いの一助になればと思い、氏の発言に対する僕の感想を以下に記したいと思います。

 あくまで感想であって、まとまりのない文章になってます。ごめんなさい。

 まず僕が

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091203/1259872505

 のブコメで、

rhbiyori 「レイプされた人間は公衆の面前で他人を罵倒するようになる」みたいな印象を与えるからやめた方がいいよ

 このように書いたのは、単純に氏の発言があまりに辛辣だったためです。他意はありません。

 しかしそれは、相手を手厳しく批判することで一般の耳目を集めようという、氏の戦略であるということがわかって納得しました。

 でも僕は思うのです。性差別を無くすために、性差別者を弾劾することは、果たして有効なのだろうか、と。

 差別を「悪」であると規定するのは簡単です。善悪の審級を用いるのは小学生でも出来ます。

 でも、ジェンダーというものは制度の一種です。そして、性差別というものもまた、社会的な制度であると言って差し支えないでしょう。

 そして、ある制度が廃止される理由は大体決まっています。

 それは、その制度が「うまく機能しなくなったから」です。

 ソ連が崩壊したのは、社会主義のやり方がマズかったからです。日本で身分差別が無くなったのは、西洋的国家体制を取り入れて身分が無くなったからです。

 決して、それらの制度が倫理的に悪であったからではない(ハズ)です。

 (ちなみにこの理路は、私が尊敬するある方が常々おっしゃっているものです)

 では性差別を無くすためには何をすべきか?

 最も手っ取り早いのは、性差を無くすことです。

 うん、ムリですね。

 僕は、性差が存在する限り性差別は存在しつづけると考えています。

 性差別を許すべきではありません。

 でも、僕がこう言うのは、ほぼ僕自身の保身のためです。僕はセクハラされた経験はありますが、その原因が性差別であるとは思いません。

 もう一つ、思ったことがあります。

 氏が日記を書いて、そこに不特定多数の人が批判のコメントをする。

 これは、構造的に見てレイプです。

 果たして、日記を書いた氏が悪いのか、批判者が悪なのか。

 という問題がその後のエントリで続いています。

 確かなことは、「氏の日記が閲覧者の嗜虐心を刺激している」ということだけです。

 別に、「下劣な性犯罪者予備軍が氏の日記に性差別的言辞をコメントしている」と言っても構いませんが。

 僕はそのことを批判したり、文句を言ったりするつもりはありません。善悪は重要でないと考えていますから。

 そういったことも含めて、考えてもらえたら幸いです。

 個人的には、誰もが差別を意識せずに暮らせる世界が最上なのではないかと考えています。

 多分ご本人には読んでいただけないでしょうが、っていうか僕トラックバックの仕組みをよくわかってないからこれでいいのか不安なんだけど、まぁ別に間違っててもいいか。うん。一応読みやすいようにデザイン変えとこっと。