rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

不肖ながら弁明させていただきます

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091206/1260122329
 責任転嫁、とありますが、

 確かなことは「氏の日記が閲覧者の嗜虐心を刺激している」ということだけです

 この発言はあなたを攻撃することを目的としたものではありません。

 ただそこにそういった欲望の構造みたいなものが存在するという事を指摘しただけです。

 その後に

 別に、「下劣な性犯罪者予備軍が氏の日記に性差別的言辞をコメントしている」と言っても構いませんが。

 と書いたとおり、この場合責任が生じるのはコメントする側であると思われます。

 もっとも、コメントする側(=悪の側)をあなたが厳しく批判することで、さらに嗜虐心を刺激してしまう可能性があるでしょう。

 それでも、悪いのは刺激される側(=コメントする側)です。

 おそらく今起こっているのは、批判と嗜虐心の連鎖だと思いますが、その事についてあなたを責める意志はいっさいありません。



 あと、被害者面、とありますが、そう映ってしまったのでしたら僕の表現力不足です。

 セカンドレイプしてる扱いされて、と書きましたが、それは僕がセカンドレイプをしていないという主張ではありません。

 あくまで、「僕の発言がセカンドレイプとして扱われている」という、事実レベルを記しただけです。

 僕のブコメがあなたにとってセカンドレイプであると感じられ、そのことがすなわちセカンドレイプであるとお考えでしたら、ブコメを消す等の対処はいくらでもさせていただきます。



 最後に、「責任」とか「被害者」とかに拘って、根本的な性差別の問題について語らないのでしたら、これ以上の諍いを起こすのはやめた方がよろしいかと。