rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

文章力

文章。文章。文章。三回書いてみても文章のことを理解することは出来ない。
なぜ文章のことを理解したいかといえば、正直に言ってよくわからない。
そもそも人間が持つ動機というものを、完全に言語化することは可能なのだろうか?
などと身も蓋もないことを言っていても仕方がない。とりあえずは、趣味でピアノを弾いたり陶芸をやったりする人と同じノリで、文章が上手くなりたい。そう願っている。
ほなどないせえゆうね。
はてなのトップページのもちょくちょく文章力についての注目エントリが登場したりするが、それらはすべて同じことを言っている。
 
1.とにかく書け
2.書いたら直せ
3.なんだったら他人の文章をいっぱい読め
 
そんなことはわかりきっている。そんなことはわかりきっている。ついつい二回書いてしまうくらいわかりきっている。
よくよく考えてみたら、文章力以前に僕に足りないのは、書くテーマではないだろうか、という気がしてきた。
目標を持って取り組めば、自ずと上達する。そういうことだ。じゃあ僕は何について書けばいいんだろう。そんな堂々巡り。