rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

M70T3とM70T4の違い。

僕はGIANTのESCAPE R3というクロスバイクに乗っている。
で、ブレーキシューを交換しようと思ってM70T4を買った。

SHIMANO(シマノ) MT70T4ブレーキシューセット [Y8BM9803A] BR-M530他適応

SHIMANO(シマノ) MT70T4ブレーキシューセット [Y8BM9803A] BR-M530他適応

M70T3というのもあったが、こっちの方が高く、どちらも使用可能らしいので、高い方を買った。
[asin:B000NOROWK:detail]
買ってから、どう違うのか気になって調べてみた。
シマノ MTB Vブレーキ ディオーレ のブレーキシューについて教えてください - BIGLOBEなんでも相談室
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/br/brake-atb2-1.html
結論からいうとT3は濡れていても充分効くが、消耗が激しく、リムへの攻撃性が高い。
T4はマシンドリムという特殊な加工がされたリムでのみ、濡れた状態でも規格に合った制動力が出るようだ。
ということは、T4は濡れた状態だとあまり効かないのか?まぁ今まで雨でも充分に効いていたことを考えると、規格には満たないけどある程度の制動力は得られるんだろう。多分。