思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

格闘ゲームをジョイパッド(コントローラー)でプレイしたい人向け情報まとめ

追記(2015/11/17)

 情報がだいぶ古くなったので新たに書き直した。PS4用・PC用についてはこちらを参照。

rhbiyori.hatenadiary.jp

(追記ここまで)



パッドで格闘ゲームをするに当たって、僕が知っている限りの情報をまとめた。
なお、スティック型コントローラーについては、こちらの記事を見ていただければだいたい分かると思う。
アーケードスティックの買い方・選び方、もしくは最近のアケステ事情 - 思考だだ漏れノート
長いと感じた人は、ページ最下部の結論を見たらいい。
 

純正品

誰でも持っている純正品を使うのが最も手軽で安上がりだ。
まずPS2やPS3のデュアルショック。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

 
正直この十字キーの形は格闘ゲームに向いているとは言い難い。
しかし、アシストパッドのような商品を貼るとかなり改善される。特にパッドしか選択肢がないPSPはこれが最善策だろう。
PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

 
これさえ買えないという人は、十円玉で代用できなくもない。
ただし、いずれもプレイ中に外れてしまったりしたら目も当てられない
 
Xbox360コントローラーは、十字キー以外の評価が非常に高い。
つまり十字キーの操作性だけ著しく低い。
なにしろ押した感覚にメリハリがないので、自分がどう入力しているのかがわかりづらい。
押したい方向に向けて指を滑らせるようにするといいらしいが、格闘ゲームにそんな余裕は無い。
しかし、必要は発明の母とはよくいったもので、改造方法が確立されている。
Xbox360コントローラの十字キーを厚紙で改造 - 確かにクリック感は増えたものの・・・ | デジモノに埋もれる日々
 
僕はこの改造を施してから「ブレイブルー」をプレイしたが、そこそこプレイできた。
4方向からナナメ方向に入力しても全く感触がないという恐ろしい仕様だが、入力自体はちゃんと出来る。
まぁ他のゲームをやるために改造しておいても損はあまりない。中古で売れなくなるが、使い倒せばいいのだ。
 
いずれにしても、ボタンに関しては前面4ボタンであるため、ストリートファイター系のプレイはやや難しい。
何よりスーファミ時代から進化していないようで悲しい。

サードパーティ製

入手性と性能のバランスが最もよいのはマッドキャッツのFightpad

ファイトパッド for PlayStaion 3

ファイトパッド for PlayStaion 3

 
トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360

トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360

 
PS3用とXbox360用が発売されている。
キー入力や大きさには賛否あるが、前面6ボタンのデザインは合格点。
何より、ストⅣの世界大会で海外選手が使っていたのがおそらくこれ(間違ってたらゴメンナサイ)。
数あるパッドの中で、大会で実績があるパッドはFightpadだけだろう。
ただし、現在PS3用があまり市場に出回っていないようだ。
 
そんなPS3向けにはファイティングコマンダー3というパッドが発売された。
ファイティングコマンダー3 ブラック

ファイティングコマンダー3 ブラック

ただし、前面にR1・R2、右手人差し指部分のボタンもR1・R2という仕様である。
そのため、ストⅣなどで3ボタン同時押しなどを簡易ボタンでやるためには左手の親指でキー操作しながら左手人差し指でLボタンを押さなければならない
これは相当難しい。かといって他の部分が優れているわけでもないようだ。
改造するという手もあるが後述。

他のサードパーティー製で純正品を越えるものはおそらく無さそうだ。

改造

少しでも電子工作の知識がある人は、改造してという手もある。
 
一番簡単なのは、ファイティングコマンダー3のLとRを入れ替えるというもの。
ファイティングコマンダー3改造|ミッキー、まなか日記
HORI ファイティングコマンダー3の改造:黴日記:So-netブログ
 
さらに大がかりのが「乗っ取り」。
大げさに言えば自分の好きなコントローラーで好きなゲームをプレイできる
あえてパッドで乗っ取りをするなら、使うのはサターンパッド一択だろう。
サターンパッドは未だに人気が高く、PC用・PS2用に復刻されたものが発売されたこともあったが、現在は入手困難。しかし、セガサターン純正パッドなら中古屋で安く手に入る。
僕はサターンパッドでPSコントローラを乗っ取り、PC用変換器に繋いでパソリロをプレイしている。
詳しいやり方は、このへんを見ればわかる人にはわかるだろう
www.code-d.org | バーチャスティックプロをプレステ化する

ちなみに、かつてPS・PS2及びPC用のサターンパッドが復刻版として発売されたことがあった。
が、現在は絶版。まず店には売ってない。
どうしても欲しい人はヤフオク等に出品されるのを待つしかない。
 
改造なんか出来ないという人には、非公式だがPC用・PS2用に改造するキットを販売をしているサイトがある。
第三科学研究所
 
ただし、Xbox360は純正機器しか受け付けないため、はんだづけで乗っ取りをするしかない。
ZAN-SHIN XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.1
 
全てに言えることだが、改造は自己責任で。
 

結論

最も人気・定評があるのは純正コントローラーFightpadがオススメ。
電子工作に自信がある人には、個人的にサターンパッドの乗っとりをオススメたい。
どれを使っても満足できなかったら、もう自分で一から作るしかないんじゃないかな。ただし作り方は知らない。

追記

すっかり書くのを忘れていたが、PC用のUSBパッドで「CT-V9」という、前面6ボタンのパッドがあって、これが結構評価が高い。PCで格ゲーをやる人は(パソリロとかスパ4とか)候補に入れても良いかもしれない。
USBゲームパッド [CT-V9] - 1,980円 : NS Technology Direct, NS Technology Online shop

さらに追記

ファイティングコマンダー3の改良版である『ファイティングコマンダー3PRO.』が発売された。LRボタンを切り替えることが出来るため、改造の必要がないらしい。

SCE公式ライセンス商品 ファイティングコマンダー3 PRO.

SCE公式ライセンス商品 ファイティングコマンダー3 PRO.