rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ACソル=バッドガイのサイドワインダーコンボ・メモ

ぶっきらからの基本コンボについて。

レシピ

ぶっきら→ダッシュ2HS→前JS→SW(CL)→2HS→前JS→SW(CL)→垂直JS→SW(CL)→BR

コツ1
重要なのは相手の高さ。低くSWを当てるほど相手が早く跳ね返ってくるので追撃しやすい。ただし低すぎるとクリーンヒットしないし、キャラによっては裏回ったりする。そのへんは覚えるしかない。
コツ2
SWを入力したのにJHSが出てしまう人は、おそらく入力が早すぎる。JSが当たってから波動コマンドを入力するくらいの気持ちで。ヴォルカが出てしまう人は、波動コマンドをヨガフレイムコマンド(ソルならファフニールのコマンド)にするといい。
コツ3
ぶっきらで投げた相手と壁の距離がステージ半分以下の時は「ぶっきら→JS→SW(CL)〜」、ステージ四分の一以下の時は「ぶっきら→ダッシュ2HS→前JS→SW(CL)→」で相手と位置が入れ替わるので、「K→2HS→JS or JHS→SW(CL)→垂直JS→SW(CL)→BR」
コツ4
なるべくダウンを奪いたい。ダウンを奪う為にはコンボの締めが「垂直JS→SW(CL)→BR」になるようにするのが定石。ムリそうだったら2ループ後に「空中SVV→叩き落とし」で締める。


以上が簡単なコツ。極めたい人はここをゼンブ読みましょう。上達に近道なし。
おれ専用ソル攻略ページ

2HS→垂直ジャンプサイドワインダー

の出し方。「垂直 サイドワインダー」で検索してきた人がいたので。
コマンドは8236HS(右向き)。2HSを当てながら8を入れておき、ソルがジャンプするタイミングで236HS。
裏周り後にコレを当ててから、ダウンを奪ったりしてるのを動画でよく見る。
あと、軽量級には中央のぶっきらからこれが三回入る。
生で垂直ジャンプサイドワインダーは多分使いどころがない。