rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

鉄拳4スティック。

某リサイクルショップで『鉄拳TAGスティック』を買った。
ら、開けてびっくり、なんと中身は鉄拳4スティックだった!!
鉄拳4スティック
やったねたえちゃん!!ボタンが増えたよ!!
早速使ってみると、まぁ使いやすい。コマンド入力がしやすい。あまりに気持ちよくてヨダレが出そう。ゲーセンのコンパネと比べると気持ち劣るが、ぶっちゃけ気にならない。まぁ今まで使ってたファイティングスティックSSの改造版がひどかったのもあるが。これでパソリロ用のスティックは安泰だ。
業務用パーツへの換装もけっこう容易らしい。このへんのページが参考になりそう。
鉄拳4スティックの改造
オレ的メモオキバ [鉄拳4スティック改造]
今現在このスティックをAmazonのぼったくり中古価格で買う必要性はほとんど無い。
ただ、アケステWikiを見る限り、PS・PS2用のスティックでいわゆるブラスト配置かつ6ボタンのものは、鉄拳4スティックを含むキャリステ系のみだ(ブラスト配置:ブラスト筐体という筐体と同じボタン配置。のPS・PS2で出てるほとんどの格ゲーがノワール筐体)。
家庭用アーケードスティックWiki - PS・PS2スティック
なので、ゲーセンと同じ配置をコンパクトボディで再現したいというお金持ちの方はコレを買ってみてもいいかも。
ちなみに僕は980円で買いました。

追記

業務用パーツに改造しました。
鉄拳4スティック改造したった。 - 思考だだ漏れノート