rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今まで使ってきたマウス

「別にゲームとかをやる訳じゃないから、高いマウスは必要ない、でも○ンワサプライやエ○コムはちょっと…」
と思っている人は多いだろう。
一体、どうやってマウスを探せばいいのか。
結論から言えばAmazonの売れ筋マウスを買えば、大体においてハズレはない。
Amazon.co.jp マウスのベストセラー
自称情強(笑)を目指すあなたは、2ちゃんねるのゲーミングマウスまとめサイトを見るといい。
マウスの選び方 - forPCActionGamer Wiki*
リンクを貼るだけでは寂しいので、以下に僕が今までに使ってきた、オススメのマウスについて書く。

MX-518

「一番いいのを頼む」というあなたには、Logicoolの『MX-518』。今僕が使ってるのがコレ。現時点でAmazonの売り上げ9位。

LOGICOOL オプティカルマウス 1800dpi高精度センサー搭載 MX-518

LOGICOOL オプティカルマウス 1800dpi高精度センサー搭載 MX-518

僕はなんとなく無線が好きではないので、安くていいマウスと言ったら一番にコレを推す。
ボタン数は8。デフォルトの割り当て右クリック・左クリック・ミドルクリック・進む・戻る・感度を上げる・感度を下げる・ドキュメントフリップ。
進む・戻るが便利なことは言うまでもない。さらに、マウスの感度を上げ下げしてカーソルのスピードを変えることができるので、ゲームや、マウスを多く使う作業に適している。僕はあんまり使ってないけど。
ドキュメントフリップは、キーボードのAlt+Tabキーを押したときのようにウインドウを切り替える機能。複数のウインドウを使う作業に適している。やっぱり僕は使ってないけど。
僕が気に入ってるところは、まず形が良い。下のサイトに書いてあるように、どんな持ち方でも割と手になじむので、動かしやすく疲れにくい。
4Gamer.net ― 4000円で購入できる光学式ゲーマー向けマウス「MX518」のレビュー掲載(G-Series)
そして、色もマットなブラックで飽きが来ない。耐久性も、2年間ほぼ毎日使っているが全く異常がナシだ。
あえて難点を上げるとすればホイール。クリック感のあるタイプだが、やや遊びが大きい気がする。
また、ドライバを入れるとわずかに誤差が生じるらしいが、僕はまったく気にならない。本気でFPSをやるのでもなければ平気だろう。

IntelliMouse Optical

もう一つのオススメが『IntelliMouse Optical』マイクロソフトの定番マウス。

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

何しろ2000年くらいからずっと売っている。安心と信頼の5ボタンマウス。左右対称で左利きの人も使える。
ただ、僕が使っていたヤツは大体二年くらいでチャタリングを起こした。
そしてもう一度買い換えたヤツもまた二年くらいでチャタリング。
ネットで調べてみたら、僕の買った個体が不良品だったというより、平均的にそれくらいでチャタリングが起こるものらしい。
人間工学的なデザインが嫌、という人はMX-518よりもこちらの方がオススメ。
なお、この製品はamazonにてお得な5個セット(マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical 5パック D58-00066)で売っている。鬼の強クリックなあなたや、「マウスは消耗品」というあなたに。
更にシンプルな3ボタンの『Wheel Mouse Optical』もある。ストイックなあなたに。
マイクロソフト オプティカル マウス Wheel Mouse Optical ホワイト D66-00026

マイクロソフト オプティカル マウス Wheel Mouse Optical ホワイト D66-00026

後続の『IntelliMouse Explorer 3.0』も形が似ていて人気。ただし左右対称ではない。
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0  B75-00123

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123

まとめ

ゲームができるほどの性能で、比較的安価な有線マウスは上の二つでほぼ決まり。

余談・マウスパッド

最近のマウスはマウスパッドが無しでも使える。でも、ちょっと高いけど個人的には『Airpad Pro』シリーズがオススメ。

パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII(エアーパッドソール付属、マットブラック) 大サイズ PAQ-81

パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII(エアーパッドソール付属、マットブラック) 大サイズ PAQ-81

マウスパッドがへたってしまった経験がある人は多いと思うけど、コレはシリコン一体型で非常に丈夫。
そして恐ろしく抵抗感が減る。すごく軽い。使い続けると慣れもあってか軽さを意識しなくなってきたが、逆に言えばそれくらいのストレスフリー。
半年おきにマウスパッドを買いかえるくらいなら絶対にコレがいい。