rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

おすすめのゲームを探せ!!

面白いゲームをプレイしたい。それは全ゲーマー共通の願いである。
しかし21世紀の現代、ゲームソフトは文字通り星の数ほど存在する。
また、大型アーケード筐体、携帯型ゲーム、携帯端末用アプリなど、ゲームを動かすハード・メディアも多様化の一途を辿っている。
果たして、そんな中から自分にあったゲームを探し出すことなど、本当に可能なのだろうか?
というような大げさな話ではないのかもしれないけれど、そんな問いに答えてくれるかもしれないサイトがこの『名作・良作まとめ @ ウィキ』。
名作・良作まとめ @ ウィキ - トップページ
過去の名作・良作をまとめたwikiサイトである。
「wikipediaとどう違うの?」と思うかもしれないが、最大の特徴は編集者同士の議論によってなるべく公平性を期したレビューが書かれていることだ。
もちろんゲームの面白さはプレイする人の主観によって大きく左右される。完全に公平なレビューなど存在し得ない。
しかしその問題は「さまざまな意見を並列的に記す」ことで、クリアしているように感じる。少なくとも僕がプレイしたゲームのレビューで明らかにおかしいと感じられる点は見つけられなかった。
そういった編集者達の努力によって、質の高いレビューが集まった良質サイトになっている。
注意点としては、当然ながら最新作に関しては評価が定まるまでレビューしない方針のため、情報が少ない。
そしてなにより、読んでいると時間が消し飛ぶ。キングクリムゾンである。
どういった方がこんな志の高い(ゲーマー的に)サイトを管理しているのかはわからないが、ゼヒ頑張ってもらいたいものである。
また、兄弟サイトに『クソゲーまとめ @ ウィキ』が存在する。
「人は悪いことをより鮮明に記憶する」という、マーフィーの法則的な効果かどうかわからないが、名作・良作よりもクソゲーまとめの方が内容が充実している
「他人の失敗話はすごくおもしろい」という、グーフィーの法則(ウソ)により、読み物としてすごく面白い。このへんは『クソゲーオブザイヤー』に通ずる。
トップ - クソゲーオブザイヤーWiki
中には、特定作品のファンによる個人叩きの感もある記事も存在するが、まぁ全体としてのバランスはとれていると思う。
読んでも絶対自分でプレイしようとは思わないが、ゲーマーならこのwikiも時間潰しに最適。
今後も良質なゲーム情報が充実していって欲しいと思う。