rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

村クリア。

村のジエンモーランを倒し、一応村クリア。
というわけでジエンモーラン攻略法。基本はここを参照。
MHP3@Wiki - ボス攻略/ジエン・モーラン
武器は火力の高いハンマーあたりがよさげ。頑張れば武器無しでも倒せるが。
とりあえず支給品を頂き、バリスタで狙撃。部位破壊は両牙、両腕、背ビレのヒビが入った部分。背ビレは飛び乗れば簡単に壊せるので、牙・腕を狙いたい。バリスタが尽きたら大砲。
タックルなどで船に攻撃してくるので、バリスタ専用拘束弾や銅鑼で阻止する。
赤いマークが出たら飛び乗れる。ちゃんと狙って飛ばなきゃダメ。飛び乗ったら背中の青い部分を採掘できるので、余裕があったら掘る。
そのあと、背ビレのヒビが入った部分を攻撃して壊す。対巨龍爆弾を牙に置くといい。
振り落とされたらバリスタ。相手が牙を船に乗せてきたら牙を支給爆弾で爆破したい。
正面に回ってきたら撃龍槍のチャンス。スイッチを押してから飛び出すまでラグがあるので少し早めに。
決戦ステージは、バリスタで狙撃、銅鑼などで攻撃を阻止、撃龍槍使えば問題なく倒せるだろう。倒せなかったら腕をハンマーで殴る。


村をクリアしたら農場の虫寄せ液と採掘ポイントを改良できる。これで「王族カナブン」と「カブレライト鉱石」が手に入るので、下位なのにほぼ上位クラスの武器が作れる。防具も作れるが一式そろえることは出来なさそう。弓ならマギュルシリーズを部分的に強化するといい。
具体的な武器は「カブレライトソード(大剣) 」「闘士の剣 (片手剣)」「ハリケーン (双剣)」「クロガネ (ハンマー)」「闘士の槍(ランス)」「アイゼンリッター (ガンランス)」「ボーンハッカー (スラッシュアックス)」。詳しい作り方はwiki見れ。
武器種によってはなかったりする。まぁどれも攻撃力180〜190なので、大したことないと言えばそれまでなんだけど。アイゼンリッターだけ攻撃力200なのが気になる。