思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ギルティギアイグゼクスシャープリロード(青リロ) ソル Dループのコツ

Dループが上手く出せない。動画を見てもレシピを見てもやり方が上手くつかめない。そんな人のために、Dループをやる上でのコツをQ&A形式で伝授。
ちなみに僕の腕前は、3ループからの〆が五割くらいの成功率。果たしてそんなレベルで書いても許されるのかどうかわからないけれど、完全な初心者よりはマシだと思う。

Q.Dループってなに?

Dループ - GGXXwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
Dループ狂
ここいらをよく読みましょう。動画を見せろという方はこちらを。簡単に言えば画面端で「上りJD→下りJD」を複数回当てるのがソルのDループ。
D
で、強いの?という方はこの動画を見ればよくわかります。シッショー。
D
主なDループのレシピ・技の略称はこのサイトを参考にしましょう。
#Rソルまとめ
初心者はアクセルあたりに「ぶっきら→ダッシュ裏回り2HS→(上りJD→下りJD)×3→締め」のコンボを練習しよう。キャラによってコンボが異なるので上を参照。

コンボの始動は?

A. Dループの始動はもちろんいっぱいある。「相手を浮かせて空中コンボをたたき込む」のがギルティの特徴だし。ソルの場合は「対空K」「6P」「GF」「ぶっきら」「BB」「足払いRC」「BRRC」「VV1段目RC」「VV2段目CH」「GVRC」等々。詳しいコンボレシピは上記のサイトを。ちなみに最大火力は「タイラン1段目RC」始動かと思われる。

Q.「ぶっきら→ダッシュ裏回り2HS」が出来ない!

A. 「ぶっきら→ダッシュ裏回り2HS」は最もオーソドックスな始動。これが出来なければダメージソースがけっこう少なくなる。
コツは、ダッシュの性質を知ること。ダッシュの入力は当然「6N6(右向き)」だが、この一回目の6は先行入力が可能。つまり、「ぶっきらの硬直中に6→N→ぶっきらの硬直終了後に6」と入力すれば最速でダッシュできる。つまり、ほんのちょっと早めに入力してもちゃんとダッシュする
2HSは、1HSでも構わない。ここで高さを調整する必要がある。適度な高さは何度もやって覚えるしかない。
画面端ぶっきらからDループにいくためにはこの「裏回り2HS」が絶対に必要。当たり前に出せなきゃダメ。とにかくやりまくる。PSPをお風呂に持ち込むくらいの勢いで。

Q. 下りJD?そんなの出ないよ!

A. 上りJDを最速で出さなければ下りJDは相手にヒットしない
最速で出すには、ジャンプ移行*1の終了後すぐにJDを入力する必要がある。しかもキャンセルは効かないので、目押し*2で。
この目押しを成功させるコツ、それは「2HSのヒットストップ*3→ジャンプ移行終了→JD」のタイミングを体で覚えること。これに尽きると思う。「2HSのすぐ後にD」ではダメ。「ジャンプ入力と同時にD」でもダメ。「2HS硬直が解けてからD」でもまだ早い。ジャンプしてソルが技を出せるようになったらDを押す。最低空ダッシュのタイミングとおそらく同じ。
ちなみに2HSの代わりに近Sで拾うコンボもあるが、コツは全く変わらない。2HSよりも近Sの方がヒットストップ時間が長いが、それを体で覚えればよい。

Q. 上りJDが最速か最速じゃないかわからない!

A. 成功か失敗かの見極め方。まず、上りJDを押すのが早すぎると、地上ダストが出たりJDが出ず通常ジャンプになったりする。成功すればやや低い位置で上りJDが出る。JDが当たった後も上方向の慣性が残っている感じ。遅すぎるとジャンプの頂点でJDが出て、下りJDが出る前に着地してしまう。これらを考慮しながら、Dを押すタイミングを微調整しつつ練習していく。

Q. 下りJDのタイミングは?

A. 下りDはわりと猶予が長いので、上りDのヒットストップと硬直が終わった後にDを押せば簡単に出る。
状況によってタイミングを調整できるようになるとなおいい。相手によっては遅めがいいときもある。また、ループ後半は早めにしないと受け身をとられてしまう。

Q. 2ループ目以降は?

A. 2ループ目以降は、直接上りJDを当てていく。慣れないうちは通常ジャンプでもいいが、ヒットバックによって距離が離れてしまうので、ダッシュジャンプで練習した方がいいだろう。
ダッシュジャンプの入力は「6N69」。普通にダッシュしたあとレバーを斜め上に滑らせる。カカカッというリズムで。
このダッシュ当然最初の6の先行入力が可能なので、下りJDのヒット中に入力してもいい。ただしダッシュそのものは先行入力不可なので、二回目の6は着地してから。
慣れてきたら、ダッシュの時間がなるべく長くなるようにしたい。相手を落としにくくなる。
難しいのはダッシュジャンプ後の上りJD。9の入力と同時にDを押したくなるが、それだと早すぎる。ジャンプ移行時間が終わってからDを入力、つまりちょっとタメてからD。もちろんタメ過ぎてもいけない。要練習。
上りJDが出ればあとは最初と同様に下りDを出すだけ。

Q. Dループの締めは?

A. 基本的にダウンを奪う。ここはアドリブでもいい。例えばアクセル相手なら「ダッシュジャンプKD→SD→VV叩き落とし」など。軽量級は「ダッシュジャンプD→jcD→VV叩き落とし」。


以上。いろいろ書いたが、重要な点は

  • 目押しのタイミングを探りながら練習すること
  • システムを理解して、なるべくフレーム単位でソルがどう動いているかを理解すること
  • なるべくいいコントローラーかアーケードスティックを使うこと
  • 動画などを見る。「ウメハラ GGXX」とかで検索する。もちろん、出来る人に実際にプレイしてもらって、それを見るのが一番

こんなところかと。あとは練習あるのみ。