思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

コマンドスティックPS購入

コマンドスティックPS

コマンドスティックPS

以前書いたとおり、サンワレバー+サンワボタン化した『鉄拳4スティック』をXbox360用に改造してしまったため、PS2用のスティックを探していたところ、さっそく見つけたスティックが『コマンドスティックPS』。980円。
ちょっと迷ったが、レアもの感に惹かれて購入。まぁ、安いし。以下、使ってみた感想。
スティックの感じは、鉄拳4スティックにデフォルトでついていたいわゆるホリレバー。サンワレバーほどではないが操作性は良好。
しかしボタンは鉄拳4スティックのものよりはっきり言って質は劣る。サンワボタン>鉄拳4スティックのボタン>これのボタン。どちらかというと以前買った『ファイティングスティックSS』のボタンに近い、ストロークが長くて固いボタン。しかしもちろんゲームのプレイそのものに影響があるわけではない。古いスティックにありがちな、アケのボタンに似せる気ゼロのボタンと比べればずっとマシ。
肝心のコマンド機能だが、おそらくちゃんと機能する。「おそらく」というのは、PC版のギルティギアイグゼクスシャープリロードでしか確認していないから。しかも、各ステップを一フレームに指定してヴォルカを入力したが認識されなかった。しかしこれはスティック側の問題では無く、変換器を通している都合なのではないかと思う。
今回買ったコマンドスティックPSには、中古にも関わらず説明書までちゃんとついていた。なぜかしらんがスパ2キャラのコマンド設定法まで書いてある。ちなみに、中古で買ったけど説明書がないよ、という人も、HORI公式サイトで閲覧可能。素晴らしいサポート。
HORI
で、買ってすぐというのもアレだが、サンワパーツに改造可能かどうか考えてみた。
裏蓋を外してみたところ、レバーの外観は予想通り鉄拳4スティックのホリレバーと同じように見える。ということは鉄拳4スティックの改造方法がそのまま流用できる可能性が高い。
また、まとめwikiの画像を比べてみると、『コマンドスティックPS』のガワは、おそらく『バーチャファイター4スティック』らへんと同じ型を用いていると思われる。ということは、このスティックの改造法も流用できそうだ。実際、鉄拳4スティックとバーチャスティックのレバー交換方法はほぼ同じらしい。
オレ的メモオキバ [鉄拳4スティック改造]
VF4ステクの改造 by マゴコロ
とりあえず明日あたり、サンワレバー(JLF-TP-8Y)がコマンドスティックPSにはまるかどうか試してみようと思う。
…それにしても、格ゲーするよりスティック改造する方が楽しくなってきているような気がしないでもない。

追記

翌日分解して試したところ、サンワレバーはちゃんとはまりそう。今度、秋葉でパーツ買って改造してみようと思う。金がないので来月くらいに。