rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)を注文した。

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

旧無線コンを乗っ取ろうとしたら、なぜか「左上を入力したときだけ右下も同時入力される」というわけのわからない異常が発生。いろいろ考えた挙げ句、有線の新型コントローラーを買うことにした。
新型の基板は、共通GNDで乗っ取りやすい上に、ボタンを残したまま乗っ取りできる。このページから各基板のレイアウトが見られる。
家庭用アーケードスティックWiki - 乗っ取り はじめに
ということは、乗っ取った後もコントローラーとして使える。らしい。こちらのサイトのように。
Xbox360有線コントローラ改造Dザブマルチ化
これのD-sub化が成功すれば、パソリロ・ブレイブルー・北斗(PS2コントローラーは乗っ取り済み)、それぞれを1台のスティックでプレイでき、かつXbox360コントローラーをPC用ゲームパッドとして使用できる。うーん、夢のよう。
懸念事項として、今回買ったコントローラーがまた基板レイアウト変更してるんじゃないかということ。まぁ大丈夫だよね。うん。きっと大丈夫。信じて待つ。