rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MacBook Airのアクセサリを買った

 相変わらずMacBook Airばかりいじっている。今日はアクセサリを買ってきたので簡単に紹介。

ELECOM ZEROSHOCK Macbook13.3インチワイド ブラック ZSB-IB022BK

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK


 エレコムの、低反発素材を使ったPCケース。安めの値段ながらコンパクトにまとまっていて、かつ作りがわりとしっかりしている。特にフチの部分が硬くなっていて、Airの薄い端っこ部分をしっかり守ってくれそう。この商品よりしっかりしたものが欲しいならハードタイプを買うしか無いんじゃないかと思う。

ELECOM キーボード防塵カバー シリコンタイプ PKS-MACB6BK

ELECOM キーボード防塵カバー シリコンタイプ PKS-MACB6BK

ELECOM キーボード防塵カバー シリコンタイプ PKS-MACB6BK


 これもエレコムの、キーボードカバー。家族がVAIO純正の同じようなものを使っていて、よさそうだったので買ってみた。
 早速置いてみたところ、ピッタリ。もちろんそのまま蓋を閉じることもできる。若干フォントが違うが個人的には気にならない。なお、貼るタイプではなく置くタイプなので、逆さまにしたら当然落ちる。
 が、色が黒のため、当然ながらキーボードライトの明かりは効果が無くなる。買ってつけてみるまで気づかなかった。気づかなかったということは、今までライトを気にしたことがなかったということなので、別に効果がなくてもいいんだけど、気づかなかったこと自体がちょっとショックだった。
 あと、触りごこちがサラサラとはいかず、若干摩擦を感じるのが気になる。キーの上で指を滑らせるような打ち方をすると引っ掛かりを感じる。普段使いの時はカバーをつけていおいて綺麗に保っておき、本気でタイピングするときはカバーを外してサラサラなキーで使うといいかもしれない。

miniDisplayPort→HDMI変換ケーブル


 ノーブランドの980円。とりあえずHDMI⇔DVIケーブルでPCディスプレイに繋いだらちゃんと映ったのでOK。安物なのですぐ壊れそうだが、とりあえず使ってみたかっただけなのでOK。

Apple「非」純正カナルイヤホン(マイク付き)


 いわゆるパチモン。980円。最初は本物の価値を知らず、もともとこの程度の価値なのかと思っていたが、帰ってから調べると、本物は結構な高級品らしいことがわかった。
 なにげにリモコンがついていて、ちゃんと機能した。しかし音質は100円レベル。しかもマイクが認識されなかった。安物買い。