いきなりどーでもいい話で恐縮だが(っていうかそれを言い始めたらこのブログそのものがおそらくどーでもいい話の集合にしかならないと思われるが)自分の中にで「移動中に何か聴きたい期」と「何も聴きたくない期」があって、それは一定の周期で交互に訪れる。
「移動中に何か聴きたい期」が来たときは、音楽や録音したラジオやPodcastをiPod touchに入れて聴いたりしている。
で、つい最近、またその「聴きたい期」がやってきたので、聴くものを探しているときに、目に留まったのが『モンハンラジオ』。
実は前々から存在自体は知っていたものの、なんとなくスルーしていたのだが、最近MH3Gをやり始め、MH4もやる予定なので、ちょうどいいと思い聴き始めたのである。
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2013/09/14
- メディア: Video Game
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
ややこしいモンハンラジオの歴史
聴き始めたのはいいのだが、なぜかiTunesの配信ページが二つあったり、番組名がコロコロ変わっていたりと、ややこしいことこの上ない。以下敬称略。
まず、2009年に始まったのが、『モンハンラジオ』。配信ページがここ。
iTunes - Podcast - CAPCOM「モンハンラジオ」
この頃のパーソナリティーはカプコンスタッフの小嶋慎太郎と声優の折戸マリ、らしい。ちなみに僕はこっちの方はまだ聴いていない。
で、その番組が終わり、第二期として2010年に始まったのが『モンハンラジオ2nd』。ここで配信ページが変わってこっちになった。
iTunes - Podcast - CAPCOM「モンハンラジオ カプコン放送局」
パーソナリティーは同じく小嶋慎太郎と、声優の日笠陽子。ちなみに僕はここから聴き始めた。
そして第三期が2011年に始まった『モンハンラジオ モンハン部放送局』…らしい。まだここまでは聴いていない。また、放送ページはモンハンラジオ2ndと同じ。なぜ第一期だけ分けたのか。
第三期の第六回から、ホームページが更新され始めたのか、あるいはそれ以前のログが消えているだけなのかわからないが、とにかく各回の写真と紹介が載っている。
良三の部屋【第10回中編】作った人の生の声!中編 | モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」
その第六回から、パーソナリティーが日笠陽子と、声優の喜多村英梨にしれっと変更されたようだ。
第四期が2012年に始まった『モンハンラジオ カプコン放送局』。なのだがこの番組、モンハンではなく、カプコンの他のゲーム(ドラゴンズドグマや戦国BASARA)を紹介していたらしい。「モンハン」ラジオとはなんだったのか。まぁこの頃はモンハン関係の動きがあんまし無かったのだろう。
第五期が2012年末に開始の『モンハンラジオ モンハン部放送局2nd』。「モンハン部」→「カプコン」→「モンハン部2nd」と推移しているのがなんともややこしい。
ここでパーソナリティーが日笠陽子と、(聴いてない僕にとっては)謎の人物「モテ山さん」に変わったようだ。
さらに、モンハンラジオは隔週更新なのだが、モンハンラジオの更新が無い週に、『モンハンラジオ 良三の部屋』という、近年のモンハンシリーズのプロデューサーである辻本良三がパーソナリティーの番組が配信されるようになった。番組名が違うのに同じページで配信されているのがややこしい。
また、この『モンハンラジオ 良三の部屋』は、Youtube及びインターネットラジオサイトの『音泉』で映像配信されているのだが、配信回の表記がPodcast及びYoutubeのものと音泉の方で違っているようで(Podcastの「第10回 中編」が音泉の「第19回」になっている)これまたややこしい。
もっと言うなら、Youtubeと音泉の映像配信は、映像とは言うものの実際は写真のスライドショーのみであって、映像である意味が無く、これはこれでややこしい。
ここまで書いて思った。第二期からじゃなく第五期から聴こうかな、と。
内容について
で、肝心の内容だが、そもそもこのラジオを過去の配信にさかのぼって聴くということは、現時点で発売済みのゲームを「もうすぐ発売!」「新情報」と紹介しているのを聴くことになるわけで、その意味ではあんまり面白くない。というかどちらかというと苦痛。 これはリアルタイムで聴いていない僕の方が悪いだろう。
それ以外は、わりと面白い。MHP3でラッパーのSEAMOのオトモアイルーが配信された理由がわかったり、あの小林ゆう画伯がゲストで登場したりと、聴き所があっていい。
ただ、肝心のスタッフによるゲームの紹介がわりと適当だったり、あまり喋らないゲームプレイの様子を延々流したりと、ちょっと雑だなと思うところはある。
なにより、どうも音質が悪いのが気になる。せっかくのWebラジオなのに、普通のラジオを聴いているみたいな音質。
どっちにしても、他に聴きたい奴もないので、しばらくはこれを聴くと思う。