rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今更スパ4AEを始める

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best

 今更ながらスパ4を始めた。前にもブログに書いたかと思ったが、どうやら書いていなかったらしい。はてブロの方に書いたかな?
 なんでこのタイミングで始めたかというと、どうもアルカプに疲れたというか、自分の中でアルカプやらなきゃいけないというプレッシャーみたいなものが勝手にふくれあがってきたから、というか。どう考えてもおかしな理由だが、実感としてそんな感じなのだからしかたない。
 というかそもそも、ただネット対戦をやるだけで、今までモチベーションを保ち続けられていたのも不思議である。
 そんな理由で二週間ほどアルカプをほぼ断っていたのだが、そろそろ僕の中の格ゲーやりたい欲がうずいてきたので、既に買ってあったスパ4AEを引っ張りだしたのである。もはや格ゲー依存症に近い。
 それにしても、一から始める格ゲーは全然勝てない。もう、本当に勝てない。スパ4は熱帯の初心者クラスでもレベルが高い、というのもあるかもしれないが、今までアルカプで中学生くらいだったのが、スパ4に来ていきなり赤ちゃんに戻ったかのような感覚である。
 アルカプ以前にやっていた格ゲーも、ブレイブルーがちょっとと、ギルティをそこそこという感じだったので、あまり経験が活きない。センスが無いのかな、と言う気もするが、それを言ったらそもそもゲーム全般が下手な僕のことである。ゲーム性はあまり関係ないだろう。
 そもそものそもそもを言うと、もう最近は、ゲームをやる時間自体が無駄なんじゃあないかとうすうす感じ始めている。が、それを言い出したら、そもそもなんのために生きているのかさえわからなくなる。
 もはやなにがそもそもなのかわからなくなってきたが、とりあえずスパ4はのんびりやっていきたい。もうすぐアプデもあるらしいし。アルカプも気が向いたらそのうち再開すると思う。