rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013年のオススメ2D対戦格闘ゲーム

 「これから格ゲーを始めたい!」「でもどれをやればいいのかわからない…」という人へ、今年発売された格闘ゲームをわかりやすくまとめた記事(になったらいいなと思っている)。つい先日、個人的にテンションが上がるような格ゲー関係の発表があったので、その勢いで書いてみたいと思う。
 ただし筆者の趣味はアークゲー・カプコンゲーに偏りがちなので、そのへん差し引いて読んでいただきたい。

SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best

 先日、対戦バランス調整のアップデートを予定していることが決定したスパ4AE。
 SUPER STREET FIGHTER IV & STREET FIGHTER X 鉄拳|オフィシャルブログ
 スト4から数えると5つ目?のバージョンになるわけで、そろそろマンネリ感もあるが、やはり人気は根強い。
 見た目はスト2っぽいゲームだが、セービングアタックや投げ・投げ抜け関連のシステムがあるため、ゲーム性は結構異なる。高火力なコンボを繋ぐためには「目押し」というテクニックが必要なことが多いが、使わなくても結構なんとかなる。
 「格ゲーと言えばスト2」という人、「長いコンボはやりたくない」という人にオススメ。

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA

 PS3用家庭用版が十月に発売予定のブレイブルー最新作。キャラクターがアニメチック・ラノベチックだなぁと思っていたら、本当にアニメ化が決定してしまった。
 BLAZBLUE ANIME OFFICIAL SITE|ブレイブルーアニメシリーズ オフィシャルサイト
 ゲーム性としては、よくコンボゲーと呼ばれる通り、いかにダメージの高いコンボを選択していくかが重要な要素となっている。もちろんコンボだけでなく、個性の強いキャラクターの動きを駆使して、いかにコンボに持っていくかという戦術・戦略も必要。
 また、格ゲーをやったことがない人用に、簡単操作で戦えるモードもあるので、ストーリーを知りたいという人でも安心して家庭用を遊べるという親切設計。
 「今風のキャラデザインが好き」「カッコいいコンボを決めたい」という人にオススメ。

GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R

ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス

ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス

 ギルティギアシリーズの最新作。PS3・Xbox360版が、今年春に最新版にアップデート予定。もう春は終わってる気もするが。上にリンク貼ったのはPS2版。
 ギルティギア アクセントコア プラスアール
 同じ会社が作っているため、ゲーム性はブレイブルーに似ている。というか、ギルティギアのシステムを、より初心者向けにしたものがブレイブルーだと言った方が正確。
 フォースロマンキャンセル、直前ガードなど、敷居の高いシステムが多く、慣れるまではなかなか時間がかかるが、その分それらを駆使して買った時の爽快感もバツグン。かくいう自分もそれにハマったクチである。
 また、更なる続編である『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の開発映像がつい先日発表された。じつはそれがこの記事を書いたきっかけだったりする。
 ギルティギア イグザード サイン

 詳しいことは不明だが、グラフィックを2Dから3Dにしつつ、旧作のテイストを色濃く残していることを示す映像だった。なので、新作に備えて今からGGXXACPRで遊んでおくというのもアリかも。
 「やりごたえのある格ゲーをやりたい」「ヘヴィメタルが好き」という人にオススメ。

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!

アルカナハート3(通常版)

アルカナハート3(通常版)

 アルカナハート3の調整版として、今年の5月にアーケードでの稼働が開始した。上にリンク貼ったのは調整前の前作。
 アルカナハート3 LOVEMAX!!!!!
 操作キャラはいずれも「萌え系」な感じだが、ゲーム性はキッチリしている、らしい。正直あまりやったことがないのでよく知らない。
 キャラクターとは別に、アルカナという特殊能力を一つ選択してキャラ性能を変化させることが出来るアルカナシステムや、ボタン一つで空中飛び回ることが出来るホーミングアクションによる空中戦が特徴。
 とりあえず「萌え」な人にお勧めなのは間違いない。多分。

スカルガールズ

Skullgirls (Orginal Soundtrack)

Skullgirls (Orginal Soundtrack)

 アメリカで制作された同人ゲームが元になっているという、移植の作品。PS3でダウンロード購入が可能。上記リンクはサウンドトラック。
 スカルガールズ 公式サイト
 ゲーム性としてはコンボゲーに分類されるらしい。プレイキャラを1から3人の間で選べるのが特徴。また、日本のゲームへのオマージュ・パロディが豊富。
 家庭用専用だったりといろいろ敷居は高いが、独特の雰囲気やゲーム性が気に入った人はやってみるといいんじゃないだろうか。

その他

 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルというゲームがPS3で発売予定だが、これがいわゆる『2D対戦格闘ゲーム』に分類されるものなのかどうか、現状では不明。原作人気が高いだけに期待が集まっている。
 ヴァンパイア リザレクションという、ヴァンパイアシリーズのHDリメイク版が今年発売されたが、同時にシリーズ最新作の開発を「示唆」した。あくまで示唆止まり。
 あと、全然今年じゃないんだけど、「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」というゲームが面白いので、ゼヒみんなもやりましょう(布教)。これがこの記事を書いた第二の目的だったりする。

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)