rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Windows 8.1 PreviewでMinecraftが動かない件について(解決方法の追記あり)

LoadLibrary failed with error 87: パラメーターが間違っています。


 Minecraftを起動してログインすると、こーいうエラーが出てきてゲームが起動しない。
 検索しても、このエラーに対する対処法は見つからず。まぁ体験版だから不具合があるのは仕方ないことだし、そんなにMinecraftやってないからいいんだけど、「やれるけどやらない」のと「やりたくてもできない」では後者の方がストレスが大きいのである。人間の心理とはかくも玄妙なるかな。突然の詠嘆調。
 Windows 8.1の正式版が来ればなんとかなるかなーと楽観視しているものの、もしダメだったらどうしよう。とりあえずはやりたくなったらMacの方でやればいいか。

Minecraft: Xbox 360 Edition

Minecraft: Xbox 360 Edition

追記(2013/07/01)

 原因がわかった。グラボののドライバがWindows 8.1に対応していなかったのだ。
 なので、いったんドライバを削除して、Windows 8.1 Preview用のドライバソフトを再インストールしたら、上記エラーは出なくなった。自分が使っているのはRadeon HD 4670(古い)なので、AMD Catalystをインストール。
 AMD Catalyst™ Windows® 8.1 Preview Driver
 自分の場合、インストーラーからドライバをアンインストールしても、デバイスマネージャーの「ディスプレイアダプター」にはデバイス名が表示されていた(=ドライバが残っていた)ので、右クリックしてドライバを削除した。

 OSを変えたらドライバも入れなおす、というのは、パソコンを使う上での常識なのかもしれないが、うっかり見落としていた。しかし、能動的に原因を探さないと解決できないってのも、ユーザーにとってはなかなか不親切ではある。プレビュー版なんだから文句の言いようもないが。