rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今(2013年夏)から始める『MH3G』

 お盆の間はゲームばかりやっていた。それでいいのか。まぁ、たまにはいいじゃないか。
 そんなこんなで、3DS LLを買ってからドラクエ5ばかりやっていたのだが、いいかげん3DS専用ソフトもプレイしてみたい!という渇望がムクムクと増大。何を買うかいろいろ考えたが、結局『モンスターハンター3G』をやることにした。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

 自分のモンハン歴は、携帯機のMHP2、MHP2G、MHP3を、おそらく合計2000時間ほどがっつりプレイしており、相当やりこんだと言っていいと思う。ミラボレアスもアカムトルムもウカムルバスもアルバトリオンも、みんなソロで倒せるくらいのプレイスキルはあったはず。
 一方家庭用機の方はというと、WiiのMH3で村だけクリアした程度。いわゆる野良でのパーティプレイをしないため、あまりモチベーションが上がらなかったのである。
 正直言って携帯機のモンハンは食傷気味だったし、そもそも3DSを持っていなかったので、発売時はスルーしていたのだが、なんだかんだ言って安定のモンハンブランド、やり始めればそれなりに楽しめるだろうと思ってMH3Gを選んだのである。
 さっそくやりはじめて気づいたのだが、どうも序盤の展開がMH3に似ている。よくよく考えればMH3GはMH3のバージョンアップ版なのだから、ストーリーがほぼ同じなのは当然のことなのだが、買うまで気づかなかった。不覚。
 とはいえ、完全に同じというわけでもなく、様々な変更・追加要素があり、なおかつ自身がMH3をプレイしたのが相当昔だったので、思っていたよりは新鮮にプレイ出来ている。
 3DSということで、いわゆるモンハン持ちが出来ないのがやや不安だったが、ターゲットカメラが便利なのでなんとかなりそう。
 それよりも、今のところは弓メインでやっていくつもりなのだが、今作は弓がイマイチらしく、そっちの方が気になっている。


 そんな感じで、それほどモンハン熱は高くないが、まぁぼちぼちやっていけばいいかなといったところ。MH4が出てもしばらくはMH3Gの方をやるかもしれない。一緒にやる人が見つかったら話は別だが。

モンスターハンター4

モンスターハンター4