rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

シリコンスプレーを買った。

f:id:rhbiyori:20140408224319j:plain

 普段座っているデスクチェアが、尻を動かすたびにギシギシ鳴ってうるさい。潤滑剤を使えばよくなるかと思い、ホームセンターでシリコンスプレーを買ってきた。

 先に言ってしまうと、デスクチェアのギシギシは解決できなかったのだが、他にもいろんな使い方が出来た。

 というか、椅子のギシギシを直す方法を探していたところ、シリコンスプレーというものの存在を知り、いろんな用途で使えるということを知って興味が湧いて買った、というのが正しい。

 まず和室のふすまの敷居の溝にシリコンスプレーを吹きかけ、布で乾拭き。すると戸の滑りが良くなった。

 さらにトラックボールマウス『M570』のボールにシリコンスプレーを吹きかけ乾拭き。回転が非常に滑らかになり、カーソルが思い通りに動く。ただしシリコンスプレーは本来人体に触れる部分に使うためのものではないので使用は自己責任で。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 そして愛用のヘッドホン『PortaPro』のヘッドバンド部分に吹きかけ乾拭き。ヘッドバンドの伸縮がスムーズに。ただしシリコンスプレーは人体に以下略。

 ついでにMacBook Airのトラックパッド部分にも塗ってみたがあんまり変わらなかった。

 なんでも塗ればたちまちスムーズになるシリコンスプレー。なんだか楽しい。ついでに僕の歪んだ心もスムーズにしてくれないものか。ムリか。