rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS4でPS3のアケステが使えるのか問題について

追記(2017/06/01)

 アクセス数が増えていたので追記。

 現在発売中のPS4用格闘ゲームの多くは「レガシーコントローラー」という、PS3のコントローラーをソフト側で認識する機能を搭載しているものが多い。

 おそらくタイミング的に『鉄拳7』の発売でこのサイトにたどり着いた人が多いと思われるが、製作者がレガシーコントローラー搭載予定と発表しており、かつ実際に使用している人の声がSNSなどで確認できる。

 つまり平たく言えば、鉄拳7でPS3のアーケードスティックを使うことは可能。他にも『ストリートファイターV』や『ギルティギア イグザード レヴツー』などもレガシーコントローラー機能を搭載している。

 ただし注意点として、公式の動作保証があるわけではないので、PS3コントローラーの種類によって正しく動作しない場合がある。特にライセンス品でないものはうまく動かない事が多いらしい。

 それと接続するたびに設定が必要なので、若干手間がかかる。やはりPS4用のアケステを使うに越したことはない、と言えるだろう。

(追記終わり)

再追記(2020/02/01)

 おそらくグラブルVSの発売に伴って再びアクセス数が伸びているのでさらに追記。

 今の所、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』が「レガシーコントローラー」に対応しているというアナウンスはされていないので、PS3用コントローラーを使用できる可能性は限りなく低いです。確実な情報を知りたい人は直接Cygamesに問い合わせましょう。

(再追記終わり)

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホリ
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Video Game

 PS4が発売された。凡格ゲーマーとして気になるのは、格ゲーが出るのかということ、そしてアケステが使えるのかということ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01) 【メーカー生産終了】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: Video Game

 今のところPS4での発売が国内で正式発表されている新作格ゲーは、2014年発売予定の『ギルティギア イグザード サイン』のみ。わざわざロケテに行ったほどのギルティ好きなので、ぜひやりたいのだけれど、PS3もPS4も持っていないという。買うか…。

 他には、タイミング的に『ウルトラストリートファイター4』のPS4が出る可能性はありそう。最近アルカプに飽きてきたのでウル4にも興味あり。ま、メインでやるほどにはならないと思うけど。

 一方PS4用のアケステで現在売られているのは、ホリの『リアルアーケードPro.V4 隼』のみ。MadcatzもPS4向けのアケステを作っているという情報を見たことがあるが、今のところ発売には至っていない模様。

 「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第340回】 - GAME Watch

 アケステに求められる機能は、ゲームハードが変わってもほぼ同一。だったらPS3用のアケステをPS4で使えたら便利だろうな、と考える人も多いはず。というわけでちょっと調べてみた。

基本的にPS3のアケステはPS4で使えない

 結論から言ってしまうと、PS3のアケステをそのままPS4に刺して使うことは、今のところ不可能。

 「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第334回】 - GAME Watch

 そもそもPS3のコントローラー自体がPS4で使用できず、PS2のアケステを変換器経由でPS4に繋いでもやっぱりダメなようだ。残念。

 ソフト側の設定で対応できるのではないか、という話もあるが、システムソフトウェアの段階ではじかれているので厳しそう。

 PS4では、開発側がPS3のアケステを使用できるかどうか設定できるらしい : チゲ速

 ただ、今後のアップデートで使用可能になることは十分にありえるので、期待して待ちたいところ。

CronusMAXという変換器があるにはあるが…

 更に調べてみると、『CronusMAX』という変換器を発見。

 【神周辺機器】PS4にPC/PS3/360コントローラを接続可能にする周辺機器が面白い!ちょっと欲しいかも・・・ : ゲームかなー

 どうやらPS4以外にも、様々な入力機器をPS3やXbox Oneなどで使用可能にしてくれるスゴイシロモノらしい。紹介動画中にアケステを使う場面もある。


CronusMax - World First Gaming Keyboard and ...

 ただし海外製のため日本では入手困難な模様。Amazonなどで買おうとするとものすごい価格になっている。

 わざわざコレを買わなくても、普通に国内の周辺機器メーカーがPS4対応の変換器を出してくれると予想されるので、素直に待ったほうが良いと思われる。

結論

 PS3のアケステをPS4で使いたいなら、本体のアップデートを待つか、変換器が発売されるのを待ちましょう。待て、あわてるな。

 レガシーコントローラー対応のソフトなら、PS3のアケステを使うことが可能です。