rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

非スマブラ勢が感じた、スマブラ3DS体験版の操作しづらさ

 スマブラ3DSの体験版をプレイ中。いや、おもろい。

 スマブラは小学生の頃に64を友達の家でやって以来なので、実に15年くらいぶり、ということになる。そう考えるとちょっとスゴい。あの頃はまだタモリがいいともをやっていた。今年までやってたけど。

 ついつい格ゲーをやるときのクセでシステムやキャラの性能をチェックしながらのプレイになってしまうのだが、とりあえず最初に感じたのが、操作性がやけに悪い気がする、ということ。

 もちろん慣れていない、というのが一番の要因だが、それにしてもとまどうことが結構多かったので、列挙してみる。

その1、ジャンプがXボタンとYボタン

 まずジャンプがXボタンとYボタンの二つに割り振られている、というのがワケガワカラナイ。2つである必然性が特に見受けられなかった。

 そもそも、ふつーのアクションゲームだったらジャンプはAボタンだと思うのだが、スマブラでは旧来からこういった仕様だったらしい。確かに攻撃ボタンの方が重要だから手前に来ている、と理屈ではわかるのだが、それでも慣れないものは慣れない。

 製品版ではキーコンフィグで変更できるらしいが、体験版には無い。そこまで削る必要があっただろうか。

その2、はじき入力が難しい

 スマッシュ時の「はじき入力」というのも、64当時から納得のいかなかったポイントである。スライドパッドを「素早く」入力すると技が変わる、という、どうにもアナログで曖昧な感じが気に食わない。男らしくONかOFFのデジタルな二択にして欲しい。というのはもちろんいちゃもんの部類だろうけれども。

 なお、スマッシュ攻撃に関しては、旧作ではCスティック、つまり右スティックを倒すとその方向のスマッシュ攻撃が出せたらしい。たしかにそれならかなり便利だろう。つまりアレか、Cスティック付きのNew3DSを買えということか。

New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック

その3、地上の上強攻撃が出しにくい

 地上で上方向の強攻撃を出そうとすると、はじき入力と認識されてスマッシュ攻撃が出てしまう。かといってゆっくりスライドパッドを上に動かそうとすると、今度はジャンプしてしまい、どーやっても上強攻撃が出ない。

 困ったのでまたしてもネットで調べてみると、「スティックを途中まで傾けながら攻撃ボタン(スマブラXの場合)」と書かれていたので、試しにスライドパッドをゆっくり動かしてみたところ、見事に上強攻撃が、ロックマンの昇竜拳が出た!

 ということは、スマブラ上級者は、このクソ早いゲームスピードの中で「ゆっくり上に入力」という操作ができるということなのだろうか。きっとできるんだろう。スゴイ。

 同時に気づいたのが、スマブラのジャンプは、ただ上を入れるだけでなく、はじきで上を入れないとジャンプしない、ということ。なのでゆっくり上を入れればそもそもジャンプが出ない。これも普通にやってたら気づかないことだと思う。

その4、そもそも細かい操作説明が無い。

 僕の見落としだったら申し訳ないのだが、このスマブラ3DS体験版には、細かい操作方法を確認する方法がない。あるのはゲーム初回起動時の動画による簡単な説明だけ。どうやら3DS上で見られる説明書もついていない。

 なので、最後の切りふだの存在は知っていたものの出し方がわからず、ボタン全押しで出す、なんてマヌケなことをしばらくやっていたり(普通に必殺技ボタン一つで出ると知ったときは拍子抜けした)、Lボタンひとつでつかみが出せることを知らず「出しにくいなぁ」と思いながらずっと同時押しでやっていたり、いざつかんでもなにもしてくれずすぐに抜けられたり(追加入力が必要)、結構とまどうことが多かった。

 それくらいネットで調べられるだろ、という意見もあるだろうし、実際僕もそうしたが、それくらいのことはゲーム内でわかるようにして欲しい(なんども言うように、僕の見落としだったら申し訳ないが)。



 書いてみて思ったが、多分4つ目以外は「初心者あるある」なんだろうな、という気がする。そんな感じで最初は慣れない操作に苦戦しまくったが、今ではすっかりハマり中。一人で。レベル9のCPUにふっ飛ばされまくっている。一人で。実に発売が待ち遠しい。一人で。ムーラビトー。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS