rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ウル4日記 Xbox360用のコントローラー変換器の調子が悪い

 PS2のコントローラー*1を変換器経由でXbox360に繋いでウル4をプレイしているのだが、どうも最近その変換器の調子が悪くなってきた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 具体的には、ちょっとコードを引っ張っただけで、接続が切れたりすることがたまーにある。それほど頻繁ではないが、これがネット対戦中に起きたりするので非常に困る。舐めプレイもしくは捨てゲーと思われたりしたら大変だ。

 使っている変換器は「マルチコントローラ変換アダプタ」で、こいつは以前にも一度故障したことがあり、現在使用しているのは2台目。どうやらこの変換器、相当故障しやすいらしい。買い換えたいのだが、もう生産終了しているっぽくて、定価の倍くらいのプレミア価格がついている。

(PS3/Xbox360用)マルチコントローラ変換アダプタ

(PS3/Xbox360用)マルチコントローラ変換アダプタ

 似たような変換器も売っていることは売っている。が、もはや時代遅れの機種になりつつあるXbox360の周辺機器を、このタイミングで買うというのもどうかな、と思ったり。

 つい最近、PS4版ウル4の海外発売日が発表された。遠からず日本版も発売されるだろう。家庭用発売の時みたいにかなり遅れる可能性もあるが。

kakuge-checker.com

 PS4版のウル4はラグが少ないらしいので、ガチプレイを求めてXbox360でやっているプレイヤーがPS4に流れてしまい、過疎化する恐れがある。そうなったらもうXbox360を起動することもなくなるだろう。わざわざ変換器を買うのももったいない。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

 ただもしXbox360版ウル4が過疎になった場合、Xbox360用のアケステとかが中古市場にあふれかえって値崩れする可能性もあるので、それを狙うという手もある。一応PCでも使えるわけだし。

リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)

リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)

 そういえばPC版に移行するという手もある。PS2-PC用の変換器は持ってるし。そういやスト5はPS4とPCでネット対戦できるんだっけ。でも今のパソコンのスペックでスト5動くかなぁ。

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101UBK

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101UBK

 もちろんPS4とPS4用のアケステを買えればそれがベストなんだろうけど、そんなバジェットはどこにもござりません。まぁしばらくは、壊れかけの変換器で様子を見ることにしよう。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼

*1:以前はRAP2を使っていたが、最近になってPS2化したサターンパッドを使い始めた