rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Dell Inspiron 530にCore 2 Duo E8600を搭載した

f:id:rhbiyori:20160103203654j:plain
 新年早々秋葉原でお買い物。買ったものその1がこれ。Intel Core 2 Duo E8600。デスクトップパソコン用のCPUである。

Intel CPU Core2Duo E8600 3.33GHz 6M FSB1333 LGA775 Wolfdale BX80570E8600

Intel CPU Core2Duo E8600 3.33GHz 6M FSB1333 LGA775 Wolfdale BX80570E8600

 これまでこのブログでなんども書いてきたDellの「Inspiron 530」というパソコンで使用するために買ってきたもの。

 元々、このパソコンに載せられる最高性能のCPUがE8600であるということは知っていたし、今はCore iの時代であるため、時代遅れのCore 2 Duoはネットで安く買えるということも把握していた。ブログを見返してみたら3年前から。ずいぶん昔だ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 しかし現在載っているE6750(2.66GHz)からE8600(3.3Ghz)に替えても、大して性能は上がらないんじゃないかと思って買わずにいたのである。

 そんななか、先日秋葉原を巡っていたところ、E8600を発見。しかもお値段2980円とお手頃。買うかどうか悩んだのだが、とりあえずその日は一旦帰って考えることにした。

 で、今日再び秋葉原に行ったところ、まだ売っていたので、新春気分に乗せられ勢いで購入してしまったのである。お正月には財布の紐を緩める魔力があるんだなぁ(責任転嫁)。


 さっそく帰宅してInspiron 530に搭載。ネジが多くて大変だったが作業自体は簡単だった。

 そして起動。動作が早くなった……気がする。なんとなく。性能が上がったおかげというより、ヘタっていたCPUが新しい物に変わったおかげという感じがする。

 コントロールパネルで確認してみたらCPU名がE6750のままになっていて焦ったが、CPU−ZというソフトでチェックしたらキチンとE8600になっていた。なぜだろう。

 ゲームもやってみようと思い、試しにMGSV:TPPをプレイしてみたが、FPSは以前とほとんど変わらず。まぁゲームはグラボのほうが大事だからね。ちなみに使っているグラボはRadeon HD6670。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 あまり性能アップは実感できなかったが、載せうる最高性能のCPUを使えるようになったという精神的な満足感は大きい。あと、発売日は万を超えていたパーツが3000円で買えたという経済的満足感も大きい。要するに自己満足。まぁ趣味なんだから自己満足でもいいんじゃないかな。

 これまでCPU交換、メモリ増設、HDDのSSD化、グラボ増設、オーディオカード増設と、ほとんど原型を残さないほど手を入れてきたInspiron 530。残っているのはケースとマザーボードと電源くらいである。

 そろそろ余ったパーツでもう一台パソコンが組めそうな気がしてきたが、出来上がるのはさらにロースペックなオールドマシンになるであろうことを考えると、やってみる気がしない。だったらその予算で、せめてCore iが載るパソコンを買いたいものである。