rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdR日記 ガンフレの撃ち過ぎに注意

 あれだけ欲しかったGGXrdR。もちろんやってますよ。ええ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

【PS3】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS3】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

 律儀にチュートリアルクリアして、ストーリーモードもきっちり見て(もちろん面白かった)、それからは後はネット対戦ばかりやっている。あと釣り。

 まずはランクマッチのランクを上げたいわけだが、最初の方はシリーズ既プレイの経験値があるおかげでどんどんランクが上がっていく。使用キャラはソル。

 しかし現在8段に上がったところで勝率が5割ほどに停滞。やはり経験だけで勝てるほど甘くない。

 コンボもほとんど覚えてないし(Xrdで覚えたのは端のぶっきら基本コンボくらい)、立ち回りも黄キャンやブリッツを活用できておらず、課題は山積みである。

 あと下位ランクの相手をやりすぎたおかげで、暴れやぶっぱが多い下位プレイヤーに有効なガンフレイムばかり撃つ癖がついてしまった。

 初心者相手なら暴れ潰し一辺倒や、あるいは崩し一辺倒でも普通に勝ててしまうのだが、ちゃんと画面を見てくる相手だとワンパターンでは勝てなくなる。攻めのバリエーションを増やさなければ。

 もちろん防御面でも課題は多く、特に新キャラの対策が出来ていない。動画を見て得た「コイツは昇龍拳持ちだ」とか「コイツはリーチが長い」といった程度のなんとなくの知識だけで戦っているので、非常に雑な戦い方になってしまっている。

 キャラ対策は、単に勝つために必要なのはもちろんだが、そもそもセオリーを知らなければ、自分がセオリー通りにやって負けたのか、それともセオリーに反したから負けたのかすらわからず、せっかくのプレイ経験がムダになってしまう。


 と、ギルティプレイヤーでなければわからないことばかりずらずらと書いてきたが、こんなことを書けるのも、ギルティの新作が出てくれているおかげだ。ホント、ありがたい。

 しかしブログの内容がコアになりすぎるのもどうなのだろう。いや、真面目にやってるんだからそれを真面目に書けばいいのかもしれない。ブログなんて自己満足だし。

 なんてことはどうでもいいくらい面白いので、みんなもやろうギルティギア。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-