『モンスターハンターダブルクロス体験版』のブレイヴスタイルを使った感想をまとめる。今回はランス。
ブレイヴスタイルランスの特徴(ギルドスタイルとの比較)
追加モーション
- 「盾払い攻撃」:ブレイヴ状態時、X+Aボタンで使用可能。ガードポイントあり
変更点
- 「キャンセル突き」「カウンター突き」がブレイヴ状態時専用化。「盾払い攻撃」からの連携のみで使用可能
- 「突進」への連携が変更。「盾払い攻撃」「納刀継続」からのみ連携可能。納刀ジャンプ中は使用不可
納刀キャンセル攻撃
- 「十字斬り」:Xボタン
- 「突進」:X+Aボタン
- 「フィニッシュ突き」:「突進」後、XorAボタン
- 「なぎ払い反転フィニッシュ」:「突進」後、スライドパッド後ろ+Xボタン
- 「急停止」「突進」後、Bボタン、
- 「突進ジャンプ」:「突進」後、スライドパッド+Bボタン
- 「ジャンプ突き」:「突進ジャンプ」後、Xボタン
ブレイヴスタイルランスの立ち回り
ブレイヴ状態時にX+Aボタンで使用可能になる「盾払い攻撃」により、立ち回り・コンボが大きく変化する。
モーションは「ガード前進」→「盾攻撃」をコンパクトにした感じ。出始めにガードポイントがあり攻撃を受け流しながら攻めることが出来る。カウンター突きのような感覚で気軽に使える上、スタン値もそれなりに高いようで、体験版のイャンクック程度なら簡単にスタンを取れる。
「中(上)段突きⅠ・Ⅱ」「中(上)段強突き」から連携でき、さらに「盾払い攻撃」からは「中(上)段突きⅠ」が出せるので、スキの大きい強突きを介さずにループできるのが強み。ただし前進するので定点攻撃にはあまり向かない。
さらに「突進」「カウンター突き」「キャンセル突き」と多彩な攻撃に繋ぐことが出来る、まさに連携の要となっている。
中段突き・上段突き・ガード突きから突進への連携が削除されているが、納刀継続から突進を出せるので、慣れれば他スタイルと同じような感覚で使えると思う。ゲージも溜まるのでオイシイ。
納刀キャンセル攻撃は「突進」に加え、ブシドースタイルのジャストアクションと同様の「十字斬り」が使用可能。いつでも使える都合上、威力はブシドースタイルのものより抑えられているようだが、範囲の広さは健在でゲージ増加量も多め。即納刀継続に連携できないのは少々不満だが使い勝手は十分。
総合的な印象では盾払いを中心とした独自の立ち回りが特徴で、「盾払い攻撃に始まり、盾払い攻撃に終わるスタイル」といった印象。相手ににじり寄りながら堅実に攻めていきたい。
防御面ではカウンター突き・キャンセル突きがとっさに使えないため、よりモンスターの攻撃に合わせた連携を構築することが求められるだろう。
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