rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHXX日記 イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」をプレイ サブタゲクリアでお守り大量入手

 イベントクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」をプレイした『モンスターハンターダブルクロス』の話。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 ツイッターを見ていたら、月曜日だというのに突然タイムラインにイベントクエスト配信のお知らせが。普段は金曜なのに。

 炭鉱、というクエスト名にある予感を抱きネットで調べてみたところ、やはり予感は的中、もはやすっかり恒例となったお守り大量入手クエストであった。

 メイン目標は「燃石炭10個以上納品」なのだが、そっちをクリアしても報酬は少ない。

 しかしサブターゲットの「ブラキディオス1頭の狩猟」をクリアして帰還すると、報酬欄に大量の風化したお守りが並ぶ。

 どのくらい多いかというと、自分がゲットした最大数は31個。多い人では40個にも登るらしい。ありえへん数である。


 というわけでお守り欲しさに連続プレイしてみたのだが、このブラキディオスがかなり手強い。

 何が強いかというと、とにかく攻撃力が高く、例えG級剣士防具であっても怒り時の大技を二発食らうと即1ダウン。通常個体にも関わらず、獰猛化並みである。

 また妙にサイズが大きい個体が出やすいらしく、頭が上がると大剣の縦斬りが届かなかったりして辛い。

 幸い体力の方は強化されていない模様。っていうかむしろ通常個体よりも低いかもしれない。

 ソロ専の自分は大剣で捕獲まで10分ちょっとかかる。それでも火山で掘るよりは効率がいいだろう。わざわざ採掘用クエストを開放したのがムダになってしまった。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 パーティープレイでハメれば瞬く間に倒せてしまうであろうことは想像に難くない。ブラキディオス絶滅の危機、到来である。


 自分はお祭り集めに血道を上げるほどこのゲームのモチベが高くないので、わざわざこのクエをやり込むことはないと思う。

 っていうかこんなクエスト作るくらいならもっと良いお守りの入手確率を上げて欲しい、というのが正直なところ。

 まぁランダムだからこそ集めた時の喜びが大きい、というのがこのゲームの本質なんだろうけどね。