思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 マム・タロト ソロ弓攻略のススメ 達成度14以上で大角完全破壊する方法

 『モンスターハンター:ワールド』の話。自分なりにマム・タロトをソロ攻略する手順を構築したのでご紹介。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

前提

 まず断っておくが、マム・タロトのクエスト「地母神の豪奢なる宴」をソロでプレイするメリットは限りなく皆無に近い。野良ですらマルチのほうが楽だし早く終る。

 またこれから紹介する方法は、効率重視ではなく、自分にとって楽な方法。素材調達が面倒なので爆弾は使わないし、武器は弓のみ。あえて弓を使うのもロマン。ネットで見た攻略法を真似してクリアしても虚しいだけだし。ってブログ書いてる人間が言っていい言葉じゃない。

 そもそも自分はそんなに装備や装飾品が揃っていないので、より強力な装備を持っている人には役に立たない情報かもしれない。

 なにぶん検証に時間がかかるので、不正確な情報も含まれていると思うが、華麗にスルー、もしくは優しく指摘していただけると幸い。基本的なクエストの仕様については他の攻略サイトを見てください。

目標

 以下のプレイスタイルは、追跡レベル5でのクリア(大角の完全破壊)が目標。自分の腕前では、それ以下だと討伐前に逃げられてしまうので。

 達成度は、報酬の金枠が最大の3つになる14以上を狙う。

準備

 まず集会場をオフライン状態にしておく。やり方は、一度スタンバイにして復帰するだけでいい。オンライン状態だとスタンバイや集会場を移動した時に追跡レベル・達成度がリセットされてしまうので、それを防ぐため。

 武器は雷属性と氷属性の弓を1つずつ用意。

雷属性弓

 黄金部位への攻撃用。生産ではトビカガチの弓「飛雷弓【羽々矢】」が最適だが、属性値が低いのでダメージの通りはイマイチ。

 マム・タロトから手に入る「ガイラアロー・雷」がかなり強力らしいのだが、自分は持っていない。

 スキルは体術・スタミナ急速回復・雷属性強化・属性会心(レウス・リオソウル2部位以上)あたりをつける。

 また弱点以外の部位を狙うことになるので、弱点特効をつけずに見切りをつけたい。

 主に痕跡集めの際に使うことになるので、威嚇Lv3があるとガジャブーに狙われなくなり、痕跡集めが飛躍的に楽になる。最優先でつけてもいいかもしれない。

 導蟲反応距離UPもできれば欲しいが、装飾品が無く発動が難しいので無理につけなくてもいいと思う。

氷属性弓

 胸の弱点などを攻撃してダメージを稼ぐ用。こちらはレイギエナの弓「レイ・ファーンライク」でいいだろう。胸に当てれば凄まじいダメージ値を叩き出せる。爽快。

 スキルは弱点特効・体術・スタミナ急速回復・氷属性強化・属性会心あたりをつけて火力を高めたい。防御に不安がある人は体力・火耐性をつけよう。

追跡レベル1~3

 追跡レベルが低い間は、後ろからマム・タロトを追いかけながら攻撃して部位破壊を狙いつつ、痕跡が出たら片っ端から集めて追跡レベルを上げる。レベル1でもひたすら一ヶ所の黄金を攻撃すれば部位破壊は十分可能。

 痕跡1つで10pts、部位破壊13pts入手できるのだが、低レベルでの部位破壊は時間がかかるので効率は良くない。しかし痕跡集めをするだけだとものすごく暇なのでどうせなら部位破壊でも狙ったほうがいいかと。

 あるいはレベル1の間は攻撃せずに痕跡を集めと採集などをし、レベル2になったら部位破壊を狙う、というのも良いかもしれない。


 尻尾と後ろ足の破壊が終わったら、正面に回って前足、胸、頭を狙うと効率的。ただ正面に回ると痕跡を集めにくい。

 追跡レベルより宝玉などの素材集めを優先したい場合は、毎回大角を狙って黄金破壊を狙うのもいいだろう。

 落石トラップは当ててもあまり意味がないかもしれない。研究レベルは上がるが追跡レベルは上がらないっぽい。弓で狙う場合は接撃ビンをつけていると射程が短くなり届かない場合があるので、ビンを外して狙う。

 また画面にポイントは表示されないが、カッパーカラッパの荷物から少量ながらポイントが入るらしい(これも最近知った)ので集めよう。


 マム・タロトがエリア2に移動したら、まずエリア1の痕跡をなるべく全て集める。

 その後の行動は2パターン。

 ひとつはエリア2で戦って痕跡を集める方法。追跡レベル2くらいまでのマム・タロトは、おおよそ15分ほどで撤退するはず。

 なので15分が近づくまで戦い、もうすぐ逃げそうだと思ったら隠れ身の装衣を使って痕跡を集めてクエスト終了する。

 がんばれば追跡レベル1でも大角の黄金破壊は可能。高台から狙うとラク。接撃ビンをつけないほうがいいかも。

 もうひとつの方法は、エリア2に行ったらさっさと帰還して次のクエストをやる方法。帰還するとそのクエストの報酬は少なくなるっぽいが、時間的には早い。隠れ身の装衣でエリア2の痕跡を集めてから帰還するとムダが無い。


 追跡ポイントは普通にやると250くらい集まる。頑張れば低レベルで350、高レベルで部位破壊をしまくれば500以上は行ける。

 攻略サイトによると、追跡レベル5までに必要なポイントは1950ポイントらしいので、最低でも6、7回以上はクリアする必要があることになる。多い。もっと効率がいいポイント稼ぎの方法があったら教えて欲しい。

追跡レベル4

 追跡レベル4になったら、なるべくダメージを与えてエリア4を目指し、あらかじめ尻尾を破壊(黄金破壊じゃない方)して達成度を上げておくことを目標とする。

 次のレベル5で尻尾を破壊しつつクリアできる人は、エリア4まで行かず痕跡集めだけでもいいのだが、追跡レベル上昇によってもろくなった部位を破壊しポイントを稼ぐという手もある。痕跡集めのみか、部位破壊狙いか、どちらが効率がいいかは状況によるだろう。ぶっちゃけわからん。

 エリア1では雷弓で全身の部位破壊を狙ってポイントを稼ぎ、エリア2以降は氷弓に持ち替えて、胸の弱点を狙ってダメージを稼ぐ。エリア1で大角の黄金破壊、エリア2以降で大角の一部破壊を狙えると効率が良い。

 落石トラップなどでマム・タロトがダウンしたら、右胸のあたりに密着して撃つと弱点にヒットさせることが可能。左胸からだと無理っぽい。

 大砲はソロの場合使わなくてもいいと思う。胸に剛射を当てたほうがダメージを稼げるっぽいし、なによりめんどくさい。


 エリア2ではガチ戦闘になる。高台戦法だと胸が狙いにくくダメージを稼ぎづらいのでイマイチ。

 マム・タロトの攻撃は、正面あたりに立っていればほぼ攻撃モーションを見てから回避できる。がんばって覚えよう。

 ローリングアタック系は頭の方に逃げるか、無理そうだったらダメ元でマム・タロトの方に向かって回避すれば、意外とすり抜けられる。


 エリア3には3ヶ所の落石トラップと噴火があるので、フル活用して戦う。それ以外のマム・タロトの動きはエリア2とほとんど変わらない。活性化したマグマに気をつけるくらい。


 エリア3で一定以上のダメージを与えると、全ての黄金が剥がれて解き放たれた状態になり、エリア4へ移動。

 受付嬢には頭を狙えと言われるが、無視して尻尾を狙う。尻尾の近くにいると尻尾攻撃を多用してくるので、範囲外から尻尾を狙うか、頑張ってフレーム回避をしよう。

 解放状態のマム・タロトは動きが早く強力。ただ黄金まとい状態のような範囲が広く持続時間が長い攻撃はしてこなくなるので、デカイ古龍という印象。

 チャージステップを駆使し、距離を保ちながら軸ずらしをして戦えばなんとかなるハズ。

 尻尾を壊したら、さっさと帰還したほうが早く終る。が、つい戦いたくなってしまうのが人情。

追跡レベル5

 追跡レベル5になったら、いよいよクリアを狙う


 ここで問題となるのが、大角完全破壊の条件がよくわかっていないという点。

 ネット情報によると大角完全破壊には頭への部位ダメージは無関係で、本体へのダメージ蓄積のみでいいという説もある。だとすればエリア1からひたすら胸を狙ったほうがダメージを稼げることになる。

 しかし自分がやった限りだと、少なくとも「完全に胸のみを狙う」戦法ではクリアできなかった。

 一方、「エリア1で大角の黄金を破壊し、以降は氷弓で頭のみを狙う」、という戦法でのクリアは可能だった。


 以上のことから考えられる攻略パターンは次のようになる。

  • エリア3まで氷弓で胸狙い&トラップでダメージを稼ぎ、エリア4に到達したら頭を狙う
  • 雷弓&落石トラップで大角の黄金破壊を狙い、破壊後は最後まで氷弓で頭を狙う

 少なくともエリア4に到達したら頭を狙うようにした方がいいだろう。受付嬢の言う通り。


 豆知識として、マム・タロトが天井に向かって溶岩を吐いている間は通常射撃のダメージが0になってしまう。

 が、なぜか曲射と竜の一矢(こっちは曖昧)はダメージが通る。バグなんじゃないかという気がするが、せっかくなので活用しよう。



 マム・タロトが撤退する前に大角完全破壊ができれば見事クリア。お疲れ様でした。

 もしクリアと同時に追跡レベルが6になっていれば、達成度はMAXの17になるはず。気持ちいい。16でも報酬の量は十分多いけど。

 冒頭にも書いたが、本当にソロでやるのは大変、というか作業感が強い。ラオシャンロン戦を彷彿とさせる。ラストのガチバトルは面白いんだけど。

 なおこのクエストの配信期限は公式発表などにはハッキリ書かれていないが、イベントスケジュールによると5月4日までとのこと。ゴールデンウィークが終わる前に終了してしまうので、武器・素材集めするならお早めに。自分は疲れたのでしばらく別のゲームやろうと思います。

追記(2018/04/28)

 なんだかんだ言って結局やりこんでしまい、追跡レベル4でわりと安定してクリアできるようになった。効率アップである。

 武器はレイ・ファーンライク、スキルは氷属性強化に加えて見切り・挑戦者・属性会心で属性ダメージを加速させ、ひたすら頭を狙って撃つ戦法が良さげ。

 クリアまでに「尻尾破壊」と「追跡レベル6」以外の項目を達成しておけば、達成度15になるはずなので、これを目指すと良い。

 また、エリア1で頭を狙って落石トラップを落とせるようになるといろいろ捗る。高台の上から狙うのがコツ。

さらに追記(2018/04/30)

 エリア1で痕跡やカラッパの荷物を集め続ければ、一回で400pts以上稼げるっぽい。ので、やっぱり追跡レベル時が低い間は痕跡集めだけをしたほうがいいかもしれない。

 カラッパの荷物は、黄金片(採集済み含む)に時間経過で集まってくる仕様。なのでひたすらエリア1をぐるぐる回って黄金片をチェックするといい。一度キャンプに戻ると荷物が復活するという情報もある。

またまた追記(2018/05/01)

 大角の完全破壊を狙う際、胸を狙ってダメージを稼ぐよりも、エリア1からひたすら頭を狙い続けたほうが、目に見えてエリア4でのクリア時間が短くなる。

 よってクリアを目指す際は最初から頭狙いで行ったほうが早く終ると思う。

 追跡レベル4の場合、エリア1で頭に落石トラップを1度当てた後、少し雷弓で攻撃すれば黄金破壊できるはず。その後はキャンプに戻って氷弓に持ち替え、頭を狙い続ける。エリア1の残りの落石トラップもなるべく頭に当てたい。

そして追記へ…(2018/05/02)

 追跡レベル3、達成度15でのクリアが出来たのでご報告。

 クリアまでのクエスト回数は4回。手順は以下の通り。

  • 1回目:両尻尾の黄金を破壊し、追跡ポイント350pts以上でマム撤退→追跡レベル2に
  • 2回目:両後ろ足の黄金を破壊し、追跡ポイント350pts以上でマム撤退→追跡レベル3に
  • 3回目:両腕・両胸(ついでに大角も)の黄金を破壊してマム撤退→追跡レベル3のまま
  • 4回目:雷弓と落石で大角の黄金を破壊し、以降は氷弓で頭を狙い続けてクリア

 以上で達成度15になるはず。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4