思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DBFZ日記 バーダックの強い点について語りたい

 久々に『ドラゴンボールファイターズ』を再開。再開するたびにチームを変えているが、現在は青年悟飯・バーダック・SS孫悟空を使用中。

 親子三代で統一感があるし、チーム相性も良さ気で、いいチームを見つけたな、と思ったら某有名プロゲーマーが先に使っていた。そりゃ誰でも思いつくよね。

 で、DLCキャラのバーダック。動画なんかではよく見てたけど、実際使ってみるとまぁ強い。というわけでバーダックの強みを列挙していきたいと思う。

バーダックの強い点

 2Lが下段。連打キャンセルも効くので飛び逃げ・リフレクト仕込みなどを狩ってコンボに行きやすい。

 5L→5L(弱の超コンボ二段目)が叩きつけなので、浮いた相手をコンボに持ち込みやすい。アシストコンボにも便利で火力を伸ばしやすい。かめはめ波アシストヒット後でも安定して拾える。

 5L→5L→5L(弱超コンボ三段目)も対空性能が高いので、とりあえず弱を連打するだけでもわりと強い。

 Lリベリオンスピアが高速突進技。しかもガードされても不利フレームは-1F。優秀すぎてもはや意味不明。

 超必殺技が優秀。出始め無敵のスピリットオブサイヤン(SoS)はモーションが短いのでSoS→アシスト→SoSと二回当てることが可能。

 さらにライオットジャベリンにも派生可能。ビルスのように一人でも二回超必殺技を当てられる。いずれも空中でも発動可能。

 地上Mリベリオンスピアで中下択をかけられる。固めからアシスト呼びつつ出したり、メテオ超必殺技後に出すだけで、空中攻撃と着地下段の完全二択。

 スライドダウンを誘発する技が比較的豊富。強制スライドダウンのHレイジングメテオと地上Mレイジングメテオ。

 さらにJCと同条件でスライドダウンさせられる空中Mレイジングメテオは火力を伸ばすのに使える。

 全体的にスタンダード寄りの性能で癖があまりないのでとっつきやすいのも良いところ。キャラ替えしやすい。

 アシスト技はLリベリオンスピアで、地上ヒット時は浮かないので6M→アシストと当てた時などにコンボ火力を伸ばしやすい。発生やリーチは優秀だが単発なので拘束時間は短い。

バーダックの弱い点

 2Mがスライディングタイプではないので、中距離の下段が弱い。

 JL・JMが低空ダッシュから出してもしゃがんだ相手に当たらないので、低ダ中段は遅めのJHしか無い。

 気弾技が5SとJSのみなので遠距離ではほぼやることがない。

 通常技のリーチは全体的にやや短め。簡単に近寄れるキャラなのでそこまでの欠点ではない。

 今のところオンライン対戦での使い手が多いので対策されやすいかも。

バーダックの性能まとめ

  • 高火力
  • 相手に近づきやすいインファイター
  • 特定条件で崩しも強力

 という、わりとわかりやすく強いキャラ。一番手や二番手に置いてアシストで火力、崩し、立ち回りを強化するのがオススメ。

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ